筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堀口恭司 過酷?プロ格闘家の減量の方法について解説します

RIZINで活躍中のプロ格闘家の堀口恭司さんの減量法についての動画見ました。朝倉海選手との試合は残念でした。朝倉海選手は数日前のウルカ選手も秒殺KOしてるし今絶好調で波に乗りまくりですし朝倉兄弟は2人とも波に乗ってますね。大晦日再戦しそうですが、…

ひきこもりチャレンジチャンネル 1回4分のHIITトレーニングを100日間やってみた結果 食事制限なしでダイエットできる?

ひきこもりチャレンジチャンネルさんの動画からHIITに関する動画見ました。食事制限なしってところがおもしろいですね。HIITの説明から合計4分で1時間の有酸素に匹敵!??これは注目です最初に結論(結果)から開始時と100日後の画像ではこんな感じです。胸腕…

ライフハックアニメーション HIIT 最強の時短トレーニング その効果とやり方について

ライフハックアニメーションさんの動画からHIIT(ヒート)の効果とやり方とついてHIITは1回4分からできますそれを週に4回4分で終わるならば筋トレよりは早く終わりますねHIITの意味HIITのやり方20秒の激しい運動+10秒インターバル×8set細胞内のミトコンドリア…

メンタリストDaigo 自分を操る超集中力

めちゃくちゃ稼いでいるメンタリストDaigoさんの超集中力というタイトルの本の解説動画見ました。最近のテーマというかどんな状況環境でもその時に集中すべきことに意識を注ぐことが出来ることこそが最強かなと思ってますwてなわけで、インターバル中に見ま…

秋本治の仕事術 こち亀作者が40年間休まず週間連載を続けられた理由

少年ジャンプで40年週間連載していた人気漫画こち亀の作者秋本治先生の仕事術 という本を読みました。漫画の週間連載は過酷だと聞きますが40年間休みなしの偉業をした仕事の仕方や考え方が気になり読みました。ザックリ読書メモをシェアします。目の前のこと…

2019/05/03 からわかラボ なぜ人に陰毛があるの?剃るべきなの?

かわらかラボさんの動画から陰毛について剃るべきか否かの動画を見ました。ボディメイク系競技やスポーツ界のアスリートでも脱毛というか全身の無駄毛とか剃ってたり処理してる方をよく見ますよね。髭伸ばしっぱなしや毛が濃かったり毛むくじゃらだとやはり…

かわらかラボ タトゥー(刺青)の仕組みとは?

からわかラボさんの動画からタトゥー(刺青)の仕組みとは?の動画を見ました。筋トレ系の人を見ていてもけっこうタトゥー入れてる人はいる気がします。いわゆるヤ◯ザ屋さんからアウトロー系、ちょい悪オシャレ的なファッション性までいろんな意味があるのでし…

不調を治す水の飲み方選び方 森下克也著

心療内科医の森下克也著の本を読みました。最近は読書にどっぷりハマってまして興味あるものを手当たり次第読んでます。ザックリですがシェアします。*注意、自分が分かるメモ程度のものです。水を飲め水道水ではなく硬水を推奨体の6割が水で体内の水=体内…

2019/08/23成功への道 魔裟斗 プロだから集中できるんだよ できない理由はアマチュアだから

成功への道さんの動画から元キックボクサーk1の王者魔裟斗さんの集中に関しての動画見ました。筋トレとはあまり関係ないかもしれませんがよければどうぞ。プロは練習1日2時間残り22時間は回復にあてるアマチュアは仕事終わってから練習するたったの2時間しか…

2015/12/08佐賀で筋トレカリフォルニア 筋トレ初心者中級者のトレーニング頻度の説明

ベテランビルダーかつジム経営者の佐賀で筋トレカリフォルニアさんの動画を見ました。初心者〜中級者さんのトレーニング頻度について。月曜日 胸、背中火曜日 脚水曜日 肩、腕2頭3頭木曜日 オフ(休み金曜日 胸、背中土曜日 肩、腕2頭3頭日曜日 オフ(休み月曜…

2016/03/26佐賀で筋トレカリフォルニア  減量  筋肉の損失を最小限に抑える食事、有酸素運動

佐賀で筋トレカリフォルニアさんの動画から減量について。前置きとしてやり方は十人十色なので試行錯誤して自分に合った1番のやり方を見つけていくのがよろしいかと思いますとのこと。身長体重が同じ人でAさんは ベンチプレス 100kg×10回スクワット130kg×10…

2019/09/27 アタック!東雲 24時間TV駅伝を全部1人で歩いたら何時間かかる?東京新宿〜栃木県日光東照宮148.78km

アタック東雲さんの動画から東京新宿〜栃木県日光東照宮まで148.78kmを不眠で歩いたら何時間かかる?という動画を見てみました。ダイエットしたい減量したいという時には食べる量を減らすか運動量を増やせばいいわけですがウォーキングなどの有酸素は個人的…

ロードバイク でポタリング 筑波山麓〜桜川市方面へりんりんロード DNF

5月に何度かロードバイク 乗って以来の3ヶ月ぶりくらいにロードバイク の発作が出て乗ってきました。夏になるとビショビショに汗かきながら乗りたくなる衝動が来るのですがその衝動を解消しに筑波山麓のりんりんロードへ行ってきました。(この日は8月後半)実…

2018/10/05筋肉あるある トレーニングで追い込む方法一覧

筋肉あるあるさんの動画からトレーニングで追い込む方法一覧の動画見てみました。筋肉あるあるさんのオススメの追い込む方法のご紹介だそうです。まずはアセンディングセット法から2種類その1は10レップから重くして回数も下げるその2は20レップの高回数から…

山本義徳 筋トレプログラム ベンチプレスの重量が伸びない人の3つの理由

山本義徳さんの動画からベンチプレス が伸びない人の3つの理由の動画を見ました。まずは、下記に箇条書きしていきます。①オーバーワーク何セットも何10セットもやることで逆に伸びない10セットくらいやってる人は思い切って2セットのみに減らす例として100kg…