筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

メンタリストDaigo 自分を操る超集中力

f:id:tuneniwaraio:20191019212312p:plain

めちゃくちゃ稼いでいるメンタリストDaigoさんの超集中力というタイトルの本の解説動画見ました。

最近のテーマというかどんな状況環境でも

その時に集中すべきことに意識を注ぐことが出来ることこそが最強かなと思ってますw

てなわけで、インターバル中に見ましたw


f:id:tuneniwaraio:20191022144556p:plain

今ではたっぷり稼いでハイスペックのDaigoさんも昔はイジメられてたりダメダメだった?らしいです。

集中力は鍛えることで身につけることができる。筋肉や知識経験と同じですね。

努力でカバーできるということですね


f:id:tuneniwaraio:20191022145049p:plain

学業の試験なんかのテストも227人中224位

だったが集中力を身につけて今の自分があるということみたいです。


集中力の性質は2つあり

1つは

1日に使える量が決まっている

2つ目は

集中力の出所は同じで前頭葉

どんどん消耗される(有限)


f:id:tuneniwaraio:20191022145321p:plain

啓発本やビジネス書なんかでよく

語られる午前中に大事な仕事をしろ

とかいうのは集中力は量が決まっているので

量が沢山ある早い時間に重要な仕事に

使えという理屈のようです。


f:id:tuneniwaraio:20191022145603p:plain

集中力の高まる環境作りとしては

スマホは置かない

(スマホが目に入るだけで意識を多少取られる)

青い色の物を置く

(集中や落ち着き効果)

鏡を置く

(自己認識能力を上げる)


集中力の高まる食事

集中力はブドウ糖によって作られる

抵GIの食品を食べる

白米やパンや砂糖などは血糖値が乱降下する

(食後眠くなったり怠くなったり気分が落ちたりというのはこれが原因説ありますね)

そばや玄米などの消化吸収が穏やかなものを

食べる(低GI食品)


f:id:tuneniwaraio:20191022150131p:plain

ジョブズザッカーバーグなんかは

毎日同じような服を着て

選択や決断、集中力の節約をしている

という説もあります


これらの環境やら食やら

コントロールできるところはして

集中力を高めていきましょう

という感じです。


f:id:tuneniwaraio:20191022150348p:plain

あとは悩みややることなどを

書き出して一度視覚化して

脳内のメモリを空ける客観視する

というのも有効だそうです。


参考にしてください。