筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

ロードバイクを乗らなくなった理由とか書いてみる

f:id:tuneniwaraio:20190515022416j:plain

このブログを始めた当初は自分の気になる

筋トレの知識と大ハマりしていたロードバイクの事を書いてました。+ライフハック的な雑学系も。

書いていくうちになんとなくこのブログは

筋トレ関係メインにしようと思いはじめて

ロードバイクやその他の話題は別のブログで

書くことにしたのですが、今回は私事ですが

こちらにロードバイクの話題をひさびさに書いてみようと思います。

*2020/10/28追記

筋トレネタも飽和してきたのでインプットしたものをテキトーにアウトプットしていきます笑


ちなみにもう2ヶ月くらいほとんど

ロードバイク乗ってません。

2018年4月あたりからクロスバイク

ロードバイクに乗り始め今年の3月あたりまでは毎日に近いレベルのかなりの高頻度で乗っていました。

(知らない人に簡単に説明

クロスバイク=汎用型スポーツ用自転車

ママチャリが耐久性と実用性重視で日常使い用に特化され車体が重いのに対して無駄を省き車重が軽くなってるので速く軽快に走れる。自転車本来の走りを気軽に楽しめるようなイメージでレジャーやサイクリング、毎日の通勤などに向いていると思われる。

値段も信頼ある自転車メーカーの品で

大体5万前後なのでママチャリより

スポーティな自転車が欲しい時はこちらが

選択肢に入ると思う。

ロードバイク=舗装路を速く走るために作られた自転車。車でいうF1。

極力軽く無駄な装飾などは省いたもので軽さこそ正義。

タイヤが細いのがデフォルトなので

パンクし易いし溝にハマり易いので

日常使いや実用性には欠ける。

だけど今はバリエーション豊富で色んなコンセプトの亜種が提案されて市場に出回っている。オフロードも乗れる仕様のものや

旅仕様のものなど。

ちゃんとしたブランドのもので

大体10万〜プロ仕様で150万くらいまである。

ショップオリジナルの廉価版なら5万〜

くらいから買える。

ブランドものでも中古品で探せば5〜10万で

エントリークラス〜ミドルクラス程度のは買える。)


自分はスピードを求めたり大会やレースに出て優勝やら勝ちを狙うようなガチ乗り系や競技志向ではなくテキトーに緩く景色を楽しみながらポタリングやサイクリングするレベルのゆるポタ専門のエンジョイ勢です。

(クロモリでエントリークラスWレバー仕様

タイヤは安物カラータイヤ)

=説明すると、

クロモリ=スチールとかいわゆる鉄製、第一世代の素材で重くてレースには向かない。基本的に乗り心地は優しいと言われている

Wレバー=旧世代の変速機、たぶん機構がシンプルで整備が楽とか見た目がクラシックとか長所はあるが、こちらもレースなどには向かない

カラータイヤ=安物タイヤ、耐久性はあるがレースなど速さを追求するには向かない


(ロードバイクのロの文字くらいしか

知らないレベルなのでご了承を)

車やその他交通手段では行かないような

いろんな所に行ったし(楽しいよ)

火野正平のようにいろんな景色を愛でたいという目的は達成してきました。

茨城〜東京間は何度も往復したし

100kmくらいの距離は20〜30回は乗りました。

あまり乗らなくなった今でも自転車(ロードバイクやロードに限らず色々ある)はステキな趣味だと思います。

では、なぜ最近乗っていないのか

乗らなくなってしまったのか

その理由をテキトーに思いつくまま

書いてみます。


1.熱が冷めた

乗って何処何処に行きたい!という気持ちが

少なくなった。

あるにはあるけど、だいぶ小さいです。

ロードバイクって基本、ママチャリと違って外に置かないで室内保管なのですけど

出し入れが面倒。

(ママチャリより基本値段が高いので

外に置いておくと盗難されます。されなくても犯罪リスクは高まります。

軽いのですぐ盗まれる。

あと、錆に弱いというか、錆びると

速く走れないし高い金出したものが勿体ない)


メンテナンスも面倒。

(メンテナンスしないと速く走れないし

スピードを出す乗り物なので危険)

あと田舎だと目立つ?ので少し恥ずかしい

(?)(自転車人口少ないから)

友人でパチンコや車、風俗やキャバクラが好きみたいないわゆるB層みたいな奴らはチャリとか邪魔くさいとか馬鹿にしたりしてます

(それは、そういう価値観の人で承認欲強めで他人は貶して自分は凄いでしょ系の友人が言ってることなので基本スルーしてますが。趣味がキャバクラパチンコ風俗の人なので気にする意味がありません。

頭脳系の囲碁でもスポーツ系の他の趣味とかでも興味ないでしょうし。モテそうな趣味ならやる人)

まぁそれは各々の価値観やらがあるので、

どーでもいいのですが田舎なんてとくに

車社会なのでチャリは目立ちますね。

(そのB層の友人いわくそういったロード乗りの格好とか乗ってるとこを見られるのは恥ずかしいそうです。でも、自分がレクサスに

乗ってるとこは皆に見せたい)

自分からしたらロードバイクに限らず

MTBでもチャリ愛好家を見るたび関係ないけど嬉しくなってますw

同じ趣味なだけで謎の仲間意識?のようなものが謎に湧いてきます

(隙があれば話しかけて色々聞きたいくらい)


2.時間が勿体無い?

他のロードバイクを辞めた方のブログにも

書いてあったのですが、

フリーランスや自営で働いている人は

働かないとその時間は無給なんですよね。

(儲かる仕組み作れてれば別だが)

ロードバイクは乗り方にもよるけど100kmくらい走ると基本3〜5時間くらいは費やすわけで、走ったあとはいい感じに身体はクタクタになります。

気持ち良い、いい感じの疲労感なんですけど

そのあと何もしたくなくなるのですよねw

心地よい疲労感に身を委ねたくなる。。。

筋トレも量をガッツリ追い込めばクタクタになるとは思いますが、ロードバイクの持久系

の方が個人的に疲労感たっぷりになります。

ロード乗りには共感して貰えると思いますが

酒好きな人ならビール、甘いもの好きなら

スイーツなど有酸素したあとのこれらの

ものは格別に美味しいのですよね。

(むしろローディ界の文化ですよね?)

で、乗るのは楽しい気持ちいいけど

その時間とあとの時間、つまり1日ロードバイク乗るだけで時間が終わってしまいがちです。その他のことができなくなる。

自分は飲みませんがアルコール飲んだらもうダラダラして終わるでしょうし

甘いものとか食べるとか半端じゃない

眠気がきますw

(まぁ自己管理がしっかりできる人なら

それでもやるでしょうが)

てなわけで、勤め人向けサラリーマン向けの

趣味だということです。

これを見たとき確かにそうだと納得してしまいました。w


3.優先価値優先順位が下がった

ある程度ガッツリ乗りやりたいことをやり

行きたい場所も行きまくったので

ある程度欲を叶え熱も下がった。

(自分の中ではかなりロードバイクに優先的にエネルギーを注いでました)

脳味噌の欲に応えていたので

ある程度脳味噌君も満足したのでしょうか

筋トレの方に力を入れるようになり

その分ロードバイクの頻度、量も下がった。

よく一緒に乗りに行っていたロードバイク友達と同じタイミングで絶交した。

仕事を増やしたので、使える時間もエネルギーもそのぶん減った。


筋トレの頻度と量ボリュームを増やしました。すると反比例してロードバイク

頻度と量は下がりました。

時間は有限なので仕方ないですね。

筋トレに体力とエネルギーと集中を

使うとロードバイクに回せるエネルギーや

集中力は減ります。

(まぁやろうと思えばやれるでしょうけど)


ロードバイクの友達と絶交しましたw

2週間に1度くらいの間隔で

友達からライドの誘いがあり

一緒に走っていたのですが

相性が悪い?距離が近すぎ?

(自分が思いつく中でもこちらの言葉を

誤解して受け取ってるなぁ的なことは

何回か確認できた。が、勝手に被害妄想でそう受け取られただけなのでとくにフォローはしませんでした)

原因は複数あるのかと思いますが

単純に

その友達に対して何こいつ?と思うことが多々あり煩わしいので絶交しました。

〜〜君(私の事)ってオブラートに包んで喋るよねー俺はハッキリ言う性格だからさぁw

俺みたいにハッキリ言った方がいいんじゃない?と言われたので後日アドバイス通りボロクソになるまで彼本人に言ってあげました(^^)

ゴメン、言ってくれてありがとう

とのことでしたが出したものは簡単に引っ込められないのよ?出す前によーく考えてから発言しましょうね(^^)

と心の中で思いながらさよならしました。

誘いがなくなるとそのぶん乗る機会も減りました。

(自分が悪いのかもしれないし

相手が悪いのかもしれないし

ただの相性や価値観の違いかもしれませんが

まぁ趣味で不快になる必要はないので)


仕事の量を増やしたのでそのぶん

何かは削ります。自動的に1番優先価値が

低くなったロードバイク乗らなくなりました。


てなわけで、まぁ優先順位が低くなった。

理由としてはそんな感じです。

他にもっと優先したい事がある。

それだけのことです。


でもロードバイクは非常に良い趣味でした。

楽しかったし気持ちよかったし

おススメできます。

大会優勝しまくっているガチのボディビルダーさんも毎日朝イチからロードバイク

30分ガチ漕ぎしている方もいます。

ブログやインスタの記事で拝見しています。

他のビルダーさんやらでもロードバイク

乗ってる人は何人か見ました。

有酸素運動の1つとしておススメできます。

大腿四頭筋とかハムストリングとかも

踏めば鍛えられますしね。

筋トレでは与えられない刺激が得られると思います。

ちょっと痩せたいなぁなんて人や

運動系の趣味なにか始めたいなぁって人は

少し試してみてもいいと思います。

(ローディあるあるで運動後に

アルコールや食が進んで結局プラマイゼロで

痩せない話はそこそこ聞きますがw)


午前中は筋トレをして午後からは

チャリをかっ飛ばす

なんてこともやりました。

(趣味だから楽しいけど毎日仕事だったら嫌いになるんだろうなw)

自宅のパワーラックで筋トレをして

ロードバイクのトレーニングのローラーも回してなんて流石に自分には無理でした。


自転車もある程度速く走るには

ローラーなんかを回して速く走るトレーニングとか量をやらないとダメですので

最初から速く走る気はサラサラなく乗っていくうちに少しはそういう気持ちも出てきましたが、流石にローラーにまで乗る時間もなく(まぁやる気次第だが)

何を目指してるの?wになってしまうので

有酸素運動+脚の発達という意味では

体作りにおいても有効だが

自分にとってのチャリの目的はそこではないのでまた乗りたくなったら気軽に乗るつもりです。


↓2019年11月 追記

f:id:tuneniwaraio:20191113142530p:plain

たまたまYoutubeで見つけたローディさん?のロードバイクを辞めた理由17選

詳しくは分からないのですがこの方は1番の理由は仲間?だか知り合いのローディさんだかが目の前で事故で亡くなってしまったようですね。

たしかに日本の道路は狭いところが多いし

よっぽど車の通らない田舎道以外は

無防備の状態で一歩間違えればすぐ

人を殺せる鉄の塊の自動車と併走している

わけですからね。

冷静に考えると危険なスポーツ(趣味、遊び、運動)とも言えますよね。

まぁどんなことでも仕事でも遊びでも

完全なる安全なんてものはないとは思いますが目の前で事故を見て実際に亡くなる場面に

遭遇したら危険な部分にフォーカスしてしまうのは仕方ないと思います。

人間同士の付き合いでもそうですが

嫌なところばかり目に入るようになると

頭では理解していても感情は勝手に湧いてきますからね。

なんだか自転車をディスるような形に

なってしまいましたが自転車にかぎらず

物事は出会った瞬間に別れることは決まっているといいますので

別れは次の出会いの種になるので

それもまた良いのかなと思います

(テキトー)