筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019/06/10とんぺーフィットネス インターバル中にスマホをいじることの是非について

f:id:tuneniwaraio:20190610232857j:plain


とんぺーフィットネスさんの動画から

インターバル中にスマホをいじることの

是非についての動画を見てみました。


結論としては、問題はないのではないか

とのことでした。

自分も同じ意見です。

が、それぞれの視点や立場、価値観等々で

この答えも色々あるとは思います。


短インターバル派の方からすれば

パワーリフター達のように5分以上

インターバルを取るのは怒りの対象になるかもしれませんし、

器具の占有時間が長い人、ジムで定められている制限時間を超えて占有する人が

ダラダラスマホをいじってたりするのは

もちろん否定されるとは思います。


自分の実際の体験談なのですが

ホームジムに移行する前、公営ジムで

自分もインターバル中はスマホのタイマーを起動させるしスマホで記録を取ったりするのでイジる派でした。

器具も制限時間を守っていたのですが、公営ジムの1人のおじさんスタッフの方にインターバル中のスマホいじりを注意されました。

記録のメモとタイマーだけなのでと言っても

問答無用でダメだと言われました。

トラブルの元になるからと。

このジムはガラの悪い人もいるから

ジムの出入り口で刺青の入った人に

待たれても嫌でしょう?と言われました。

笑いましたw

なんにも悪いことしてないのに

出待ちされてもなぁとw

そんな輩がいるのですか?こちらもそんな奴を相手にする無駄なことはしたくないし

警察呼んで然るべき対応するしそれでもこちらはなにも悪いことしてないので別に構いせんけどと言いました。

制限時間も守ってるし雑に器具を扱ってるわけでもないのに。

まぁその店員さんのルールなのでしょう。

なら紙にでも書いてくれと思いましたが

しばらくはメモ帳とペンと腕時計で対応しましたが、もっとトレーニングに力を入れたかったのでホームジムに移行しました。


ジムで話をする知り合いの方達には

会う機会も無くなりますがまぁ仕方ないです。目的はトレーニングなので


f:id:tuneniwaraio:20190610234124p:plain

とんぺーさんもパワーリフターなので

高重量低レップでのトレーニングが主に行っているみたいですが

ベンチプレス で3分

スクワットでは5分以上 インターバルを

取るとのことです。


f:id:tuneniwaraio:20190610234242p:plain

短インターバルだと中々回復しないとのこと。

今の主流だと2〜3分推奨論はよく見るし聞きますね。


f:id:tuneniwaraio:20190610234353p:plain

たしかにどんなジムでも

自分のタイミングで自分のやりたい種目が

できるとは限りませんよね。

器具は数が決まってるし

客の人数も多い時間なら尚更ですね。


まぁジムのルールには従いつつ

マナーやモラルを守るのが1番ですね。

ホームジムは自分の好きなようにできるので最高ですね。

ほんとオススメです。