筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019/03/12筋肉学校 最適なセット間休憩

f:id:tuneniwaraio:20190313190543p:plain


筋肉学校さんの動画からまたセット間インターバルの話を見てみました。

筋トレ歴38年ベテラントレーニーさんの長い時間体験し培って得てきた話は貴重だなということで筋肉学校さんの他の話題の動画も見ていますw


そしてセット間休憩(インターバル)について結論から言うと

インターバル2分より

インターバル5分の方が良い

ということでした。

もちろんこれはこの筋肉学校さんの

過去の実践してきたデータから出した答えだそうです。

もちろんプロの経営者でもありパーソナルトレーナーでもあり最新のエビデンスなども

知っている上で実践データも含めての

答えが長いインターバルの方が良いという

ことみたいです。

インターバル2分の時期とインターバル5分で

レーニングをやっていた時の記録を見直してみたら明らかに5分の時期の方が成長していたみたいです。

その理由はやはり5分インターバルの方が

ボリュームが得られると結論付けしていました。

しっかり時間をとり休むことで

レーニング量が確保できますね。

短インターバルはパンプ感や時間の短縮

追い込んだ感成長ホルモンの分泌(今は否定説も有り)などを得るには有効ですが

今の最新の理論ではボリュームが一番大切だとよく聞きますがまさにそれと同じ意見みたいですね。


長いインターバルはトレーニング時間が長くなってしまう

ジムなどでは器具の長時間占有になってしまうなどのデメリットもありますし

人によっては短時間のほうが良いと

感じる人もいるでしょうが

どちらも取り入れてデータを取り

自分にはどちらが良いのか検証してみるのも

良いかもしれませんね