筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019/03/21とんぺーフィットネス 5/3/1プログラムとは?

f:id:tuneniwaraio:20190322212049p:plain

パワーリフティングなんかでは

いろんなトレーニングプログラムがありますよね。

知識としては知ってはいるけど実際に自分でやってみないと結果は分かりませんよね。

5/3/1プログラムたまたま気になったので

見てみました。

 

f:id:tuneniwaraio:20190322212326p:plain

パワーリフターのジムウェンドラーさんが

考えたプログラムみたいです

 

f:id:tuneniwaraio:20190322212401p:plain

その考案者のジムウェンドラーさんフルギアで3種目の合計が1トン越えだそうですwバケモノですねぇw

 

f:id:tuneniwaraio:20190322212509p:plain

 

f:id:tuneniwaraio:20190322212545p:plain

 

1ヶ月で1サイクルが終わる短めの

プログラムみたいです。

 

f:id:tuneniwaraio:20190322212627p:plain

注意がこのプログラムではトレーニングマックスは1repMAXの100%ではなく90%で計算ですね

f:id:tuneniwaraio:20190322212755p:plain

3セット目の +は限界まで行うって意味です

 

f:id:tuneniwaraio:20190322212839p:plain

そして5/3/1プログラムはバリエーションが豊富みたいです。

 

f:id:tuneniwaraio:20190322212921p:plain

このとんぺーさんは渋谷優輝さんの5/3/1プログラムを実践したみたいです

 

f:id:tuneniwaraio:20190322212938p:plain

 

 

f:id:tuneniwaraio:20190322213054p:plain

オリジナルの5/3/1プログラムだと

ボリューム  が物足りないので

渋谷さんバージョンはボリューム  不足を

解決したプログラムだそうです

4セット目5セット目が追加ですね。

 

f:id:tuneniwaraio:20190322213205p:plain

 

エニタイジムや市営ジムなんかは

器具の占有を防ぐために20分〜30分の制限時間がありますよね。

この5/3/1なら5セットなので20〜30分以内でできるのもまた良いということです。

10セットやるようなプログラムだと

時間的に厳しいですよね。

f:id:tuneniwaraio:20190322213427p:plain

 

 

f:id:tuneniwaraio:20190322213444p:plain

 

とんぺーさん以外の情報でも最近よく見るのは1部位につき頻度は週2〜3は欲しいと

見ますね

 

1サイクル1ヶ月で終わるので

取り入れる敷居も低いので良いですね