筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019/03/筋肉学校 筋トレ停滞期2つの脱出法

f:id:tuneniwaraio:20190329112651p:plain

停滞期を打破する為の方法2つ


➀トレーニングルーティーンをガラッと変える≒レップ数とセット数を増やす

≒高レップ×高セットに変える


➁トレーニングを完全にOFFして休養する

筋肉学校さんも過去に喉の手術などをして

最高で3ヶ月間まったくトレーニングできない時があったそうです。

筋力は(扱える重量は)1割くらいは落ちたそうですが、再開すると1ヶ月もかからないくらいで元の重量を扱えるようになったそうです。

怪我などをして中途半端に軽い重量なんかで

やるよりは完全に休養してしまったほうが

リフレッシュし本来のパフォーマンスを発揮できるようになり成長を促すようになることもあるそうです。

休むことを恐れなくて大丈夫だと。

サイズダウンも多少はするけど

すぐに元に戻るし

自身を含め100人近く大丈夫だということを

見ているし保証する。



まぁ今回の話は最低でも週4〜6の頻度などでやっている中上級者向けの話ですね。

たしかに高頻度でやることが当たり前になると1日でもサボることが歯を磨かないで寝るような気持ち悪さや不完全燃焼感になりますよね。

逆にいうとあまり長く休みすぎても

やらないことに慣れてしまうので

そこら辺のバランスの取り方が

難しいですよね。と思いました。