筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

メンタリストDaigo筋トレ何日サボると筋肉減るのか判明

f:id:tuneniwaraio:20190221165616p:plain

メンタリストDaigoさんの動画をサラッと

見てみました


上級者か初心者かでも変わるみたいですが

例えば怪我や病気をして

寝たきりのような状態で

2〜3週間は筋肉は落ちないようです


軽い運動やウォーキング、ジョギングなど

やっていれば

3〜5週間は筋肉は落ちないようです


実際ある程度筋トレの習慣があると

1週間できなかっただけでも

筋肉が落ちてしまったんじゃないかと

思う事もあるかとおもいますが

大丈夫みたいですね


なんとなくパンプ感や血流がない日が

続く事で落ちた感がするだけみたいです


個人的な話だと筋力やレップ数は下がることが多いので

筋肉は落ちなくても

神経系は?若干鈍くはなってるのかな?と

疑問が残ります


筋トレの論文系しかり栄養系しかり

世の情報ってけっこう日進月歩で

言ってる事変わるし

疑問の残る論文もあるから自分は常に

完全に鵜呑みにはせず

盲信しないようにはしています

個人的にはですが


まぁとにかく筋トレもそうですけど

勉強やらなんやら

習慣化させるのが大切ですよねって

話で終わってました