筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019/09/09kaizen 101 迷信を吹き飛ばして 1週間1部位では筋肥大しない

f:id:tuneniwaraio:20191122165756j:plain


kaizen101さんの動画から

1週間1部位の筋トレでは筋肥大しない

というタイトルの動画を見ました。

今回の動画は

ジャガノウトトレーニングシステムズの

マイクイズラテル博士の

解説からの引用になっております。

以下に箇条書きしていきます。


ボディビル選手やフィジーク選手

または雑誌などでは1週間に1部位を

鍛えるメニューなどよく見かけますが

それらはトッププロの話で

一般トレーニーなどには当てはまらないものです。

1週間に1部位を鍛えるトレーニング法を

プロスプリットと呼ぶ。


ドーピング等々チートをしない

人の筋肉の成長はトレーニング後

最大3日。

中枢神経系の回復は限界までトレーニングすると1週間以上かかる。

なので、次のトレーニングまでに

3日以上空けてしまうと無駄になるばかりか

後退してしまう可能性もあり非効率的。

そして毎回全力トレーニングするのも神経系の回復が追いつかないのでダメ。

頭を使え。

強度やボリューム ハードな日ライトな日を

分けて。

胸、脚、臀部、特に脊柱起立筋は回復に

時間がかかる。

週に2〜3回が良い。


上腕2頭など枝葉の部位は

回復が早いので週3〜5回が良い。


ナチュラルな一般トレーニーは

まずはこれらの頻度でやることが

よくおススメされてますよね。


参考にしてみてください。