筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2018/11/13Jamahl Crossたった3週間でベンチプレスのマックスを105キロから119キロにした方法

f:id:tuneniwaraio:20190219214628p:plain

個人的に非常にやりたくなる方法でした。

このJamahlさんの動画は初めて見たので

専門のトレーナーの方なのかな?とも思ったのですがコンサルやらコーチングやら

手広くやってる系の人ですかね?


この方はとにかく論文を読み漁るみたいです

3週間で1repmax105kg→119kg

=+14kgなら十分凄い結果だと思います

こういう魔法のようなトレーニング法などは知りたくなりますw

実際には

80kg×10repがギリギリだったのが

3週間で

80kg×15repになったみたいです。

1repが実際に+14kgになったのではなく

換算したらばの話みたいですね。

まぁそれでも十分実用的だと思います。


早速ですが、簡潔にまとめから


同じ部位を週に最低2回は鍛える

週2回なら 1回のトレーニングで

最低5セットを実施。

週の合計を最低10セット以上にする。

10〜25セットやるといいみたいです。

頻度とボリュームを確保しましょうという

ことですね。


拮抗筋を鍛えるスーパーセットで

レーニングする

例を出すなら胸のベンチプレスを1セット

したら

ベントオーバーローやロープリーなどの

背中の種目を1セット行う

こんな感じで5セット交互にスーパーセットで組む

インターバルはしっかり取る


追い込まない。乳酸溜めない。

追い込むトレーニングは不要みたいです

むしろマイナス。

パンプアップ狙いも不要むしろマイナス。

優先するのはトータルボリューム

総負荷量を優先


しっかりプロテインも飲み

栄養食事もしっかりバランスよく摂り

お腹もへっこみながら

筋力も筋肉も増えたそうです


詳細を書いていきます

効率よく大きく強くするには?がテーマで

エビデンスレベルの高い論文を読み漁り

再現性の高いものを取り入れているみたいです。

Dr.Brad Scoenfeld

という方の論文おススメ?


とにかくこのやり方で

自己PR記録更新がバンバンできたようです


f:id:tuneniwaraio:20190219214816p:plain

ボディビル的なトレーニング方法

1回で超ハイボリュームなトレーニン

をやるよりも

小分けにして頻度を多くした方が良い


週1回で10セットより

週2回で5セットを2回に分けた方が

有効だそうです

疲労、筋肉痛などの面でも有効だと

f:id:tuneniwaraio:20190219214832p:plain


f:id:tuneniwaraio:20190219214850p:plain

追い込むトレーニン

乳酸を溜めるトレーニングは不要

ネガティブで追い込むトレーニングも不要


筋繊維をブチブチ引き裂き

超回復させる理論は質の低いトレーニン

f:id:tuneniwaraio:20190219214917p:plain


f:id:tuneniwaraio:20190219214935p:plain

優先順位は

トータルボリューム総負荷量が1番大切

パンプアップ、筋肉の損傷は2番3番

追い込む=パンプアップや筋肉の損傷は

優先順位は低い



f:id:tuneniwaraio:20190219214951p:plain


f:id:tuneniwaraio:20190219215007p:plain


f:id:tuneniwaraio:20190219215023p:plain


f:id:tuneniwaraio:20190219215040p:plain


f:id:tuneniwaraio:20190219215056p:plain



拮抗筋を鍛えるスーパーセットを

取り入れるのが個人的には斬新でした

基本ストレートセットばかりになっていたのでやってみたいと思います!