筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

Jamahl Cross筋肉を1番増やすインターバルの時間って?

f:id:tuneniwaraio:20190218041725p:plain


またまたインターバルは何分が適切かの

トピックを見てみました。

ここ何年か見てる感じだと

athlete BODYさん

sho fitnessさん KTMさん 他何人かで

インターバルはしっかり取り

総ボリュームを大切に派が多いと感じました

だけどボディビルダーなんかのデカイ人達は短インターバル派も多い印象


短インターバルと長インターバル

どっちが良いの?という議論です


今回の動画も結論から言うと

しっかりインターバルを取る派です。


論文をいくつか取り上げていました。

f:id:tuneniwaraio:20190218042224p:plain

Aグループは1分

Bグループは3分

8〜12repで8週間実施


f:id:tuneniwaraio:20190218042401p:plain

インターバル3分のグループのほうが成長率良かったみたいです


f:id:tuneniwaraio:20190218042438p:plain

この画像間違ってますねw

<向きが逆です


f:id:tuneniwaraio:20190218042535p:plain

他にも1分2分3分5分で比較した研究結果

アイソレーション種目は2分以上が最適

コンパウンド種目は3分以上が最適

という論文結果もあるそうです。


1分くらいの短インターバルのメリット

パンプ感、バーン灼熱感、追い込み感

成長ホルモンが出る(最近は否定?

レーニング時間の短縮


デメリット

総ボリュームは下がる


3分以上の長インターバルのメリット

高いボリュームでできる


長いインターバル5分10分15分などは

なにか弊害はあるのか?

研究の結果とくになし

レーニング時間が長くなる

ジムなら占有時間が長くなる

など特にはないそうです

が、個人的にあまり長時間のトレーニングは

カタボる?ような内容をどこかで見た気もしますw


パンプ感や追い込みや汗をかかないと

レーニングをしっかりやった感や達成感が

出ないかもしれませんが

合計負荷ボリュームさえしっかり稼いでいれば筋肥大や筋肉は成長するので

問題ないそうです。