筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/01/30sho fitness 停滞打破!伸び悩んだら「MAX挑戦」をやめてみよう【筋トレ】

f:id:tuneniwaraio:20200131210823j:plain

sho  fitnessさんの動画から

という内容の動画の紹介です。

今回の動画の内容としては、
MAX重量での挑戦やトレーニングは
辞めましょう!ってことです。
それと、プログラムに沿ってトレーニングして方が伸びやすいですよ。
という内容です。

なぜMAX重量をやる事がダメなのか
神経系が疲労する。
フォームが崩れやすい。
この2つになります。
逆にメリットは何か?というと
楽しい。 これだけです。

神経系が疲労する
=中枢神経系が疲労します。
これは回復するのに時間がかかるし
持てる重量も下がってしまいます。
90%以上の重量で潰れてしまうと
本調子に回復するまで
早くても1週間
大体2〜3週間はかかるそうです。
潰れたあとは
重量が普段より持てなくなるので
レーニング強度が落ちます。
ボリューム(量)もこなせなくなります。
=神経系の無駄な疲労=筋肥大、筋力アップ
どちらにとってもデメリット
となります。

もう一つのデメリットである
フォームが崩れやすくなるについて

f:id:tuneniwaraio:20200131211102p:plain

f:id:tuneniwaraio:20200131211720j:plain

f:id:tuneniwaraio:20200131211748j:plain

単純に崩れたフォームでやると

怪我に繋がりやすくなりますね。

そしてトレーニングで追い込まくても

筋肥大も筋力アップもするので

無理に追い込まなくても良い。


MAX重量を知りたいけどやれない

じゃあどーすりゃいいの?

に対しての回答

f:id:tuneniwaraio:20200131211959p:plain

推定MAXを更新する

f:id:tuneniwaraio:20200131212107j:plain

f:id:tuneniwaraio:20200131212123j:plain

RPEという指標を使って推定MAXを

算出ということですね。

f:id:tuneniwaraio:20200131212349p:plain

RPE Calulatorというサイトなどを使って

簡単に推定MAX換算もできるようです。

詳細は動画やググッてみてください。

f:id:tuneniwaraio:20200131212221j:plain

他には昔からあるRM換算表

RMでの換算ですね。

これも表見ればすぐ分かるので簡単です。

f:id:tuneniwaraio:20200131212549p:plain

そして、余裕のあるMAX挑戦がおススメだということですね。

潰れるギリギリをMAX挑戦で挙げるのも

楽しさの1つですが

レーニング的にはそんなに意味がないので

合理的にやるならそういった感じで

やるのが良いということですね。

f:id:tuneniwaraio:20200131212738j:plain

f:id:tuneniwaraio:20200131212752j:plain

f:id:tuneniwaraio:20200131212803j:plain

普段プログラム等を使わず

感覚や気分でトレーニングをしている人ほど

プログラムでトレーニングすると

伸び率が良いみたいですね。

f:id:tuneniwaraio:20200131212856j:plain


参考にしてください。


感想として

友達なんかとやるMAX挑戦は楽しいし

モチベーションアップにも繋がるので

たまにやるぶんには良いとは思います。

でも合理的に強くなりたいならば

やはりプログラム組んだり

重いのを強くするなら

2〜3repの重さで組んだり

した方が良いとは思います。