筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019/12/25Hidetada Yamagishi Q&Aベストなトレーニング法は何?

f:id:tuneniwaraio:20191228162212j:plain


日本人初のIFBBプロボディビルダー

Hidetada Yamagishi

さんの動画から
ベストなトレーニング法はなにか?という
テーマの動画を見ました。

結論から言うと 
無い!
ということですが
あくまで山岸プロ個人が思うベストな
レーニング法は
ということだそうです。
レーニングごとに挙上できる回数が
伸びたり
挙上できる重量が増えたりすることですね
例でいえば
ベンチプレス 100kg
が10回できたら
次回11回もしくは102.5kgで10回できれば
進歩している。
進歩を測るという意味でこのオーバロード
のトレーニングが良いとのことみたいですね。
もちろん
同じフォーム
同じ可動域を使って進歩を測ることが
大切で
ストリクトで10回
チーティングして11回では
進歩を測れないのでそこは注意ですね。

記録が伸び悩みしてきたら
種目を変えるか重量を下げる(変える)
して刺激に変化を与える
山岸プロは4週で変えてるみたいです

ジャイアントセットはいいバリエーションのトレーニング法ですが
進歩を計るという面については難しいので
上級者向けとのことです。

参考にしてください。