筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

プロテインシェイカーのこびりついたプロテインの汚れを掃除してみた

f:id:tuneniwaraio:20190606172434j:plain


プロテインを飲むとき大体の人はシェイカ

を使用して飲むと思うのですが、

飲んですぐ洗うなら問題ないのですが

飲んだ後放置してしまうと、とんでもないことになります。

自分は最近、朝外出する時に

プロテインをシェイカーに入れ作り

車で飲みながら外出していました。

それで、日中は車内に放置していたのです。

どこかの水道やペットボトルの水なんかで

軽く水洗いすれば良かったのかもしれませんが、5月になり日中の気温も夏日なみに暑くなる時も多いです。

タンパク質が固まりガチガチの汚れになり

家に帰宅してからスポンジでゴシゴシ洗っても全く取れません。

f:id:tuneniwaraio:20190606172851j:plain

真ん中にある取っ手のついたタワシで

洗っても凝固したタンパク質汚れは一切落ちませんでした。

見た目は汚いけどとくに問題はないかなと

そのまま使っていたのですが

徐々に黒く?なってきて うわぁ、、って

なったので本気で掃除してみました。w

新しく買った方が早いし

ほかのシェイカーもあるのですが

ググって調べた際に有効な手段が

見つからなかったので、なんとなく可能性がありそうな方法をいくつか試してみました。


f:id:tuneniwaraio:20190606173127j:plain


とりあえず左のブラシ部分がプラスチックのブラシと真ん中のタワシでゴシゴシゴシゴシ

いくらやっても無理でした。

爪でガリガリしてもほとんど取れないし

効率的に無理ですw


で、アルカリ性重曹が効くと見たので

より強力そうなセスキ炭酸ソーダの粉末が

あったのでそれを試してみました。

f:id:tuneniwaraio:20190606174249j:plain

バケツ一杯に40〜50度くらいのお湯を入れて

シェイカーが浸るようにします。

そこにセスキ炭酸ソーダの粉末をおもむろに入れて2〜3時間放置してから

またブラシとタワシで磨いてみました。

落ちません。

最後に画像右にある研磨スポンジ(細かい方)で磨きました。

そしたら8〜9割は落ちました。

ほぼ復活です。


セスキ炭酸ソーダなしでも

研磨スポンジだけでも落ちるかもしれませんが両方使った結果綺麗になりました。

(*2020/06/06追記 

セスキ炭酸ソーダ無しで 

研磨スポンジだけで洗ってみたら

綺麗になりました笑

セスキ炭酸ソーダは無くても大丈夫です笑)


まぁよっぽどお気に入りじゃなければ

買い換える方が良いとは思いますがw


ガチガチに固まったタンパク質の汚れを取りたい方の参考までにw