筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

かわらかラボさんの動画から なぜ人の脇は臭いのか?体臭の仕組み+改善方法

f:id:tuneniwaraio:20190606201559j:plain

これから夏になり暑くなって汗もたくさんかく季節になりますね。

男性は特に臭くなりやすいですよね。

自分も昔、肉体労働+高ストレスを感じた時に自分の体からアンモニア臭がしてきて

非常にこれはヤバイとなった時がありましたw

実際、喫煙とかストレスが多いと

アンモニアを多く発生させることになるみたいです。


それではざっと臭くなる理由から

f:id:tuneniwaraio:20190606201908p:plain

アポクリン腺という腺が多いと

多い=臭くなりやすいそうです。

これは遺伝で決まるので先天的なものになります。

皮脂腺からは汗

エクリン腺から皮脂

が出るみたいです。

汗は出た当初は無臭だそうですが

皮膚にいる常在菌により分解され

匂いを発するようです。


では改善策は?

f:id:tuneniwaraio:20190606202116p:plain

起床時に匂いの根本となる汗や皮脂を

シャワーで洗い流す。

デオドラントスプレーなども有効。

あとは生活習慣等の改善。

喫煙、飲酒、ストレス、

まぁ悪いとされているものは匂いの原因に

なりやすいということですね。


f:id:tuneniwaraio:20190606202322p:plain

あとは食べ物。

肉やチーズ、牛乳などはダメみたいです。

トレーニーには悲しいお知らせですね。


ヨーグルト、野菜、海藻類、キノコ類

などは体臭予防に効果的だそうです。


f:id:tuneniwaraio:20190606202455p:plain


基本的には体に良いとされているものを

食べ、行っていれば匂いも改善されそうですね。

あとはダメだとよく言われているようなものは控える。


匂いが強いものや腸内環境を悪化させそうなものは控えめにして、何よりよく噛んで食べることですかね。


当たり前のことを当たり前にやるって

ことがやはり大事なのかなとも思います。

匂いは好みとか相性の問題もあるので

中々難しい問題でもあると思いますが、

自分の匂いは自分では気付きづらいものでもあるので、これからの季節は気をつけていきたいです。


動画とは関係ないですが

ワキガなんかでとくに匂う体質ならば

現代は外科治療?なんかで

改善できると思うのでそういうのも

有りだと思います。

詳しく知らないですが、、、