筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019/10/12 kaizen101 サウナの素晴らしい健康効果

f:id:tuneniwaraio:20191213001401j:plain

kaizen101さんの動画よりサウナの動画を見ました。

冬も12月に入り寒さも厳しくなってきましたね。

そうです、お風呂温泉サウナの季節です。

個人的に冬は寒くて嫌いなのですが

(嫌いな理由はまた後日、、、)

この寒い時期に入る露天風呂やら温泉は

サイッコーです。

サウナと水風呂のコンボも素晴らしいですよね。

サ道だとかなんだとか言われてるし

たしかにサウナからの冷水をやると脳内で

小宇宙が爆発してますねw

湯治とかいうし

強張った身体、仕事や労働で緊張した体や

神経や脳を弛緩させてくれる聖地ですね。


動画内容を箇条書きします。


心肺系の健康改善

血流の改善

骨格筋への血流増加

免疫系の強化

リンパからの毒素や病原菌の除去

肌の老化防止

認知症予防


なんちゃらの研究で

週に2〜3回入ると

心肺系の突然死の確率が23%減る

週に4〜7回入ると

心肺系の突然死の確率が63%減る

総死亡率が40%減る


熱ストレス→熱ショックたんぱく質

作られる 活性酸素防止

大量の成長ホルモン放出(数時間)

カタボリックを防ぐ

悪性タンパク質の除去

オートファジーと細胞交替の促進


適度な冷水で

オートファジーの促進

LC3という低音ショックタンパク質

若返り効果

血流とリンパの流れ促進


以上

とにかく健康に良さそうではありますね。

ただ寒い冬になると高齢者が

脱衣所とお湯の温度差で急死なんて話も

聞くのでそれだけは注意が必要かもしれませんね。

自分も基本嫌いな冬ですが

お風呂とサウナを楽しみつつ乗り越えていきたいと思います。


後記

2019/12/19にサウナへ行き

サウナ→水風呂→外気浴→ループを

4セットくらいやってきました。

サウナ後に汗を流してから水風呂へ入るってのはモラルだと思いますが

水風呂の水でかけ水をして汗を流すのが

とても勇気がいりますねw

かけ水を2〜3度して汗を洗い流してからの

水風呂へ入る時もまた勇気がいりますw

水風呂に浸かる時間も30秒くらいが

限界でしたw

それでも水風呂から上がった時の爽快感は溜まりませんね。

そのあと露天風呂のほうへ行き外気浴で

しばらく小休止を入れますが

水風呂出たあとの爽快感これはホント

堪らんですねw

まだまだ久しぶりかつサ道はそもそも初級者なので冬のルーティンで入っていこうと

思いますw