筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

東京都内の都度払いで利用できる都営ジムの使用感

地元の田舎から都内へ遠征やら出張やら

お出掛けした時にトレーニングする時は

都度払いで利用できる都営のジムを利用しています。


つい先日も都内で2週間滞在していたのですが、マンション備え付けのショボいジムと

都度払いの神田の都営ジムを利用してきました。

てなわけで使用感の感想でも書いておこうかなと思います。

ググれば他の方がまとめてくれてる記事も

ネット上にあり情報も増えてるので

今更書いても意味ないなとは

思いますがまぁテキトーに書いてみます。


まずは千代田区の都営ジム

〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目1−8

にあります。JR神田駅からは徒歩5分あれば

行けます。地下鉄だともうちょい遠いです。

f:id:tuneniwaraio:20200222002123j:plain

お値段利用料は千代田区民もしくは

千代田区の企業勤めなら300円

それ以外なら500円(1回最大3時間)です。

器具としてはマシンはフツーに満遍なくあり

フリーウエイトは

ベンチプレス台×2

パワーラック×1

スミスマシン×1

ケーブル類のマシン×1

ダンベルの為の台も×3くらい

サンドバッグ×1

があり、コンテストや大会出る系ガチ勢

でなければ

フツーに満足できる内容です。

ダンベルも充実していたと思います。

フリーウエイトに関してはホワイトボードに記入して予約する方式で最大30分です。

短いとこは20分や10分なのでまぁ

及第点だと思います。むしろ良い。

シャワーなどもあるので汗を流して帰れます。ちなみに平日の仕事終わりの時間に

なると激混みするようなので注意です。

都内のジムはまぁどこも混むと思います。

(人口密集してるからなぁ。都会やし)

で、秋葉原の近くにあるスーパー銭湯

施設ラクスパ神田さんというのがありまして

お風呂だけなら470円で入れます。

サウナ付きだと910円

10時間漫画読んだりダラダラできる休憩

スペースも使えるコースだと1490円

こちらで汗を流すのもオススメです。

日曜日の夜19時に行き470円コースで

利用してきました。

到着時、店内入り口の所に看板が出ており

只今の時間、非常に混雑しています

ご了承の上、ご入場くださいとの

アナウンスが書いてありました。

一瞬、たじろいだのですが、ええぃままよと

利用してみました。

たしかに中は沢山人がいました。

都内なので更衣室なんかはやはり

狭さは感じましたね。

風呂もそんなに充実はしてないです。

最低限ですかね。

でもこの価格でこの場所で利用できるのは

安いと思います。

次は1番上のコースで入場して

リラックスルーム的なのも利用してみたいなと思いました。

今回は1番安いコースでお風呂のみの利用でしたが2Fフロアにある飯処兼休憩スペースのような所で少しまどろみました。

f:id:tuneniwaraio:20200222002804j:plain


次は北区にある滝野川体育館という

ところにあるジムです。

f:id:tuneniwaraio:20200222003441p:plain

最後に行ってから2年くらい経ちますが

良かったです。

平日午前中に行きましたが少し田舎?になるので客層も高齢の方が多かったですね。

でもフリーウエイトでガシガシ鍛えてる

高齢者の方が多くてなんかカッコ良かったですです。

田舎のジムって雰囲気なのですが

マシンはフツーに満遍なくあります。

フリーウエイトはベンチプレス×2

パワーラック×2

はあった気がします。

下手したら×3だったかな?

その他、ダンベル系もありました。

十分満足できる内容でした。

そして料金も安く区民でなくても

300円です。田舎並みの料金。

で、少しだけ距離はありますがわりと近くに

スーパー銭湯施設もあります。

行ってはないのですが最近CMでも見たし

良さそうです。

次利用する機会があれば是非行ってみたい。

f:id:tuneniwaraio:20200222004226j:plain


で、渋谷に滞在する時に利用していた

渋谷区スポーツセンター

400円だったと思います。

渋谷駅からは遠いので注意です。

f:id:tuneniwaraio:20200222004537j:plain

改修されてからは、パワーラックが1台

導入されてバーベル種目ができるように

なりました。

ホワイトボード記入式で20分くらいでしたね。

ダンベルコーナーも4台くらいあり

そこそこ良かったです。

マシーンも満遍なくありましたね。

ただパワーラック1台なので

平日の夜や休日は争奪戦激しそうw


お次が、新宿のスポーツセンターのジム。

たしか400円だったと思います。

f:id:tuneniwaraio:20200222004938j:plain

実は見に行っただけで利用してませんが

フリーウエイトもあるし十分な内容でした

地下鉄の西早稲田駅やJR高田馬場駅から

5分て感じですかね。

わりかし広い公園内にあるので

有酸素もいいかもですね。


駒沢公園内にあるトレーニングジム

f:id:tuneniwaraio:20200222005350j:plain

ここはパワーラックやベンチプレス台が

×3〜5台ずつくらいあったと思います。

行った中では1番広くて綺麗でしたね。

4〜5回利用しましたが

平日でも10時30くらいには

8〜10割混んでいるイメージでした。

他のジムに比べて混んでいるイメージです。
公園も広くて綺麗なので良いのですね。
ジョギングコースなどもしっかりあるので
ジョギングしてる人も多かったです。
夜はめちゃくちゃ混みそうだと思います。

他にも池袋駅に近くの高層階にある都営ジム
代官山?あたりにある都営ジム
なんかにも行きましたが
そちらはフリーウエイトがなく
マシンのみでしたので一回行ったきりで
終わりました。

f:id:tuneniwaraio:20200222194557j:plain


今、改修工事?してて利用できない?
と思いますが、こちらにあるジムは
ヤバかったです。
何年か前に
平日18〜19時くらいに友人と利用しましたが
パワーラックとか1時間〜待ちみたいな
感じでした。
ディズニーランドのアトラクション待ちと

同じですw
レーニングするより待ち時間の方が長いのでなにもやらずに帰りましたw
皆さん凄いなぁと思いました。
ここ毎回利用するならもうちょっと
まともできるジム探しますわw

参考にしてみて下さい。