筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019/10/21 甘党はせがわ ナチュラルで年に2キロずつ筋肉量を増やす方法!

f:id:tuneniwaraio:20191212234527j:plain

フィジーク選手の甘党はせがわさんの動画を見ました。

仕上がり体重で年に2kgずつ増量しているということでコツとかノウハウのシェアになります。

f:id:tuneniwaraio:20191212234745p:plain

2013年頃から競技を始め

1年で+2kg

5年で+10kgの増量に成功しているそうです。

f:id:tuneniwaraio:20191212234903p:plain


f:id:tuneniwaraio:20191212234925p:plain

f:id:tuneniwaraio:20191212234946p:plain

先に大体の内容の画像を上げてしまいましたが、

ルクアップ(筋肥大)するには

食事+筋トレ+休養

が重要で

食事に関してはPFCバランス等々


年々フィジーク競技が認知され人気も出て

競技人口も増えており相対的にレベルアップしており去年入賞していても

成長していなければ入賞すらできなくなるようなレベルになってきている。


レーニングについては

質と強度

これが成長していないと

=体も変わらない。


長谷川さんが初期から変えていったものといえば

頻度 週3〜4回→週5〜6回


胸、背中を重視していたが

肩の量と頻度を増やした


細かいアクセサリー種目を増やした等々


いろんな変数をレベルアップさせ

体を進化させていったようです。

レーニングの中身を進化させていかないと

体ももちろん進化しないということですね。

(自分なんかはついつい維持レベル程度で

満足してしまう日が多々あります)

そして

自分の中の当たり前のレベル基準のレベルを

上げていくことがやはり重要ですね。


オフ期の増量幅は5〜6kgで充分で

あまり無駄に増量させ過ぎても意味は無い

とのことです。


参考にしてみてください。