筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/02/20 メンタリストDaigo お酒で性格変わる人のヤバすぎる正体

f:id:tuneniwaraio:20200223123743j:plain

お酒で変わる人の正体ということで、

メンタリストダイゴさんの動画を筋トレ中

見てみました。

皆さんの周りにお酒で性格変わる人は

いますかね?

私事ですが、私の家族、父親と姉は

いわゆる酒癖が物凄く悪いタイプです。


父親

・小便(尿)をトイレ以外の場所にする

階段、押し入れ、廊下、部屋

まぁとにかく便所と勘違い?して

そこらへんにやります。

そしてそれを何十年と繰り返しています。

他人から注意されようが変わることは

ありません。

・千鳥足、まともに歩けず怪我をする。

転んだり、ぶつけたり。血を流すことも

何度もありました。

・基本的に自分が喋りたいことだけ

喋り、人の話は聞かない。

しかも同じことを延々と喋る。

かつ、呂律も回ってない。よくある泥酔した酔っ払いですね。

・なので、一緒に飲む友達もいないし

遊んだりする友達もいないしいなくなる。


・基本的にお漏らしをしている

(子供と同じ)

・1人で陽気で1人でペラペラ喋る

そしてすぐ感情的になりやすい


こんな感じです。

自分は晩酌などしないし1人で飲まない人間ですが、色んな酒の席には出てますし

様々な場で人も見てきました。

それを踏まえて判断すると

ウチの父と姉は酷いです。

100人に1人いるくらいの酒癖の悪さです。


シラフの時はいちおそれなりに普通の人です。(賢くはないですけど、モラルなどは

普通だと思います)


前置きが長くなりましたが

今回の動画、お酒で性格は変わるのか?

です。

結論は

元々良い人は酒癖のせいにして悪さはしない

元々性格(モラル倫理観)悪いやつは

悪さをするってことです。

元々良い奴はやらんし

悪い奴はやるってことです。

これは個人的にもそう思います。

結局は酔えば酔うほど理性が外れる

と思っているのですが

そこに至るまでに自制ができる範囲で

やめておこうという意志がないわけだし

結局酒のせいにして責任?をぶん投げてると

思いますね。


暴言や暴力を吐く人→元々そういう素養が

ある人みたいですね。

これも個人的に同意しますね。

元々そういう価値観が理性の下にあるから

お酒や感情的になったときに

その行動なり言動が出てくるわけですからね。

それでその人の本質のような部分が

見えてくるというわけですね。

ただ、思うのはその本質なようなものも

現時点での情報状態のようなものなので

改善の余地はあるとは思っています。

しかし、それを他人がどうこうしようとしたり自分がそれで振り回されるのは

また違う話だとは思いますが。。。


あとは雑学的な話で

お酒に対する強度が普通の人なら

ビールなどで3杯までが許容範囲

5杯以上飲むと判断力も低下して

所謂スベリ始めるので

基本的にはもう帰れということです。


参考にしてみて下さい。