筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019/09/27 アタック!東雲 24時間TV駅伝を全部1人で歩いたら何時間かかる?東京新宿〜栃木県日光東照宮148.78km

f:id:tuneniwaraio:20191006161155j:plain

アタック東雲さんの動画から

東京新宿〜栃木県日光東照宮まで

148.78kmを不眠で歩いたら何時間かかる?

という動画を見てみました。


ダイエットしたい減量したいという時には

食べる量を減らすか運動量を増やせば

いいわけですが

ウォーキングなどの有酸素は個人的に

好きです。

最近は秋になり夕方くらいからは

涼しく過ごしやすいので

緑の多い場所をウォーキングすると

気持ちいいです。

肉体労働をメインにしてるかどうかで

必要性も変わるとは思いますが

日中の仕事が座りメインの人には

ウォーキング等は気分転換になったり

おススメできると思います。

脳味噌だけ疲労していて肉体は

対して疲れていないというのは

バランスも良く無いという意見もありますし。

ムキになってやる必要もありませんが

ちょっとコンビニまでなんかの時に

歩いて行くだけでもだいぶ良いと思います。


今回のアタック東雲さんの動画では

f:id:tuneniwaraio:20191006162110p:plain

東京新宿〜栃木県日光東照宮148.7kmの距離を不眠かつ徒歩でということで

自分も去年2回くらい自分の中での長距離長時間を歩きました。

一つは15km程度の道を3時間くらいかけ

もう一つは東京渋谷から秋葉原→上野→

西日暮里あたりまでを午前中から夜まで

テキトーに運動と観光?兼ねて歩きました。

基本普段そんなに歩いてなかったので

(ロードバイクで東京渋谷〜田舎間70〜80km

はコンスタントに行ったり来たりしてましたが)3時間くらい歩いていると疲れと痛みは出てきました。

普段そんなに歩いてない人なら3時間程度で肉体的には大満足レベルの疲労感と痛みが得られるとは思います。


なので、148kmは相当 足に疲労と痛みが

来るだろうだろうなぁという予想が

できます。

ちなみに運動用の靴ではないような

ソールが固い系のカジュアルなシューズで

長時間長距離歩いたらめちゃくちゃ

足が痛くなり1週間くらい痛みが

残ったこともありました。


f:id:tuneniwaraio:20191006163058p:plain

動画内では4区間に分けて歩かれてましたが

最初の2区間は7時間程度の早いペースで

歩いてましたが

3区目からは12時間程度にペースが落ちてます。

やはり足の疲労と痛みが凄そうでした。

でも自分ならもっと早い段階で

疲労も痛みも出ると思うので

ぶっつけ本番なら自分は相当キツイか

リタイアしそうだなと思いました。

f:id:tuneniwaraio:20191006163452p:plain

f:id:tuneniwaraio:20191006163433p:plain

序盤は1時間5km/hペースでした。

自分は身長169cmで足も短めなので

5km/hペースはちょい早歩き意識のペース

になります。


動画内では4区開始あたりで

疲労と痛みが相当出ていたようで

4区中盤には眠気も相当キテたみたいです。

まぶんマラソン一回分の42.195kmは

疲労と痛みが限界に来たところから

スタートしていると考えると

凄いなと思いましたw