筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019/07/27 キックボクサー駿太 疲れが抜けない原因

f:id:tuneniwaraio:20190807221919j:plain


キックボクサーの駿太さんの動画から

疲れが抜けない原因というタイトルの動画

見てみました。

結論から言うと=水を飲む量が足りてなかったということでした。


f:id:tuneniwaraio:20190807221932j:plain


内容を以下に書き出します。

ここ最近2〜3日体が重いし怠い

キックボクシングの練習中も重いし怠いし

朝の日課のランニングも5kmくらいで歩き始めて完走できなかった(日課もこなせない)

ケトジェニックのせいか?と思い

炭水化物(芋とバナナ)を50摂取してみたが

一向に調子は変わらない。

日が変わっても変わらないので

朝の日課のランニングの前に少し考えて

気付いた。

もしかしたら水の量が足りないのかもしれないと。

500〜600mlの水を飲んだら

10分後くらいにはすぐ体の調子が良くなってきた。

他の日課で英語の勉強もしているのだが

頭の回転も明らかに違う。と実感している。

今はもうヤル気がみなぎっている。


という動画内容でした。

こちらの動画の概要欄にもご本人の

文章が書いてあったので下に転載して

おきます。内容はほとんど同じです。


めちゃくちゃ疲れてた 練習でも腕が重くて練習後もいつも以上に疲れてた。 昨日の朝のルーティンでも頭の回転が悪かったし、ランニングもやる気になれないし、ランニング自体も怠かったし、オーディオブックも頭に入ってこない。 それに日常のテンションがとにかく上がらない。 ケトのせいでなってるのかと思ったので、糖質がないせいなのかと思い検証の為にバナナと芋を50g入れて3時間後に再び走ったけど、怠さは変わらなかった。 で、今朝も気分は優れない。 そこで朝のルーティンをこなす前に悶々と考えてみてたら、ふと舞い降りてきた。 「水分が足りないんじゃね?」と。 前にも水分が足りなくて、はたと気付いて水分を多く飲み始めたら体調が速攻で劇的に良くなった時があって、その時の事を思い出した。 で、朝から水分を多く飲み始めたら劇的にやる気が出てきた。 身体からエネルギーが溢れてきている感じ。 朝のルーティンの英語と栄養素の勉強での頭の回転も昨日とは全然違う。 そう「水分不足」に陥っていた。 ケトを始めると、 ①糖質を摂らない事によっての水分不足。 と ②インスリンを使わない事での塩分排出能力が上がる。 つまり水分不足に拍車がかかるという事。 これが原因だった可能性が非常に高い。 何はともあれやる気がみなぎってきているこの状態が超嬉しい。 穴だらけだなぁほんと自分って。 すぐ忘れちゃう。 少しずつアップデートしていきたいなと思った次第。 水分を摂り過ぎて失敗してる事もあるので、バランスを考えて水分を気にしていこうと思っている次第です。



自分も明日から水を意識して摂取して

人体実験してみようと思います。

丁度他のYouTubeの動画から水についての

話がありそちらの動画も見たので別記事にして

ありますので良かったらそちらも参考にしてみて

ください。