筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

ロードバイク でポタリング 筑波山麓〜桜川市方面へりんりんロード DNF

f:id:tuneniwaraio:20190829144558j:plain

5月に何度かロードバイク 乗って以来の

3ヶ月ぶりくらいにロードバイク の発作が

出て乗ってきました。

夏になるとビショビショに汗かきながら

乗りたくなる衝動が来るのですが

その衝動を解消しに筑波山麓のりんりんロードへ行ってきました。

(この日は8月後半)

f:id:tuneniwaraio:20190829144907j:plain

実は大洗方面へ行って海岸沿いを

走りたいって欲求もあり天気予報を見て

予定を決めようとしていたのですが

週間天気予報を見ると1週間以上も

曇り☁️雨☂️マークばかりで

行くチャンスがない!w


この日だけが唯一晴れ☀️だったので

午後からの出発で時間的にベストでは

ありませんでしたが少し走ってきました。

(ロードバイク は基本朝から走るのが気持ちいい)

ロードバイク に乗るのも久々だったので

メンテナンスだけは少し前にしておきました。

後輪のタイヤとチューブは破裂していて

ダメになっていたので

一本だけあったツーリング系向けのパンクに強く耐久性重視のシュワルベのマラソンのタイヤを履かせチューブもパンク用で

装備してあったものに交換(久々で交換も少し手間取った)しました。


走り出して10分くらいは快調でしたが、

すぐに向かい風になり脚がすぐ売り切れ始めましたw


結局これは保たないぞという判断をして

20kmくらいを走っただけで終わりにしてしまいました。

もともと貧脚ですが全然乗ってなかったので劣化が凄いです。

(フルスクワットの重量は伸びてるのに

自転車とは関係ないんだなぁたぶんw

自転車も漕ぎ方?ペダルの回し方や踏み方も

ちゃんと学んだりトレーニングしないとダメそうですね)

f:id:tuneniwaraio:20190829145457j:plain


自転車は普段感じれないものを感じることができるのでいいですね。

自分は都会も田舎も両方住んだけど

やはり田舎育ちのせいか田舎の方が

今は断然好きです。

視界が開けてるからといいますよね。

都会はごちゃごちゃしてるし

実際空間の密度や情報量多くて

今はあまり好きじゃないです。

逆に都内に住んでる友達たちは都内の方が

好きみたいですね。


そんなわけでロードバイクも都内を走るより

開けた田舎を走る方が好きです。

あと交通量の多い道路なんかも

好きじゃないし最近は完全に

田舎に安らぎを感じてますw

久々に走ったからよりそう思いました。

しかしエンジンのついたバイクでツーリングもしたくなってきましたw

(向かい風がつらいw)