筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

かわらかラボ タトゥー(刺青)の仕組みとは?

f:id:tuneniwaraio:20191016133421j:plain

からわかラボさんの動画から

タトゥー(刺青)の仕組みとは?の動画を

見ました。

筋トレ系の人を見ていてもけっこうタトゥー入れてる人はいる気がします。

いわゆるヤ◯ザ屋さんから

アウトロー系、ちょい悪オシャレ的な

ファッション性まで

いろんな意味があるのでしょう。


個人的な意見になってしまいますが

自分としてはタトゥーや刺青はあまり

好きではないです。

もちろん他人が入れる入れないに関しては

何も言いませんが

一般人からするとヤ◯ザ屋さん系の人が入れてるような背中一面の刺青は威圧感を感じて

しまいますね。

それよりは面積の少ないワンポイントで

彫ってあるいわゆるタトゥーなんかも

デザインに飽きがきたらどうするんだろう?という疑問が残ります。

10代20代30代と流行りや好みも変わるし

デザインが古臭くなるとかもあります。

1番がやはり飽きですかね。

10年20年スパンで一つのデザインをずっと

愛せるならばいいのですが

(個人的に格闘家の須藤元気さんの背中の

ナスカの絵のタトゥーは好きでしたが)

今はある程度消せるみたいので消して新しく入れればいいか、もしくは他に増やせばいいとか選択肢もあるとは思いますが。

まぁそこらへんは結局、価値観や感性次第によりますよね。

個人的には銭湯系にも行けなくなるのが

嫌です。

東京オリンピック開催のために

銭湯でもタトゥー禁止が解禁されるような

ニュースを最近見かけましたがどうなるのでしょうかね。


話がズレましたが内容いきます。

f:id:tuneniwaraio:20191016133852p:plain

仕組みは針を一秒間に数十回〜数千回

打ち込み表皮の下の真皮にインクを染み込ませるようです。


人間の皮膚=表皮にマジックペンなどで書いても皮膚は毎日生まれ変わるので

何日か経てばインクは消えてしまいます。

なので、表皮の奥の真皮にインクを入れることで長く落ちないみたいです。


体内に入ったインクは身体的には異物と見なすので白血球がインクを食べるようですが

でかいインクは白血球も食べられず

残るようです。

なので、多少薄くなることはあっても

完全には消えないという理屈だそうです。


f:id:tuneniwaraio:20191016135143p:plain

タトゥーは消せる?かについて

レーザーによりでかいサイズのインクを

細かく分解することで

白血球が食べられるサイズになり

消える。もしくは薄くなるそうです。

ですがインクの色によっても

消しやすい消しにくいがあり

黒は光を吸収しやすいので消えやすい

白は光を吸収しずらいので消えにくい

そうです。


f:id:tuneniwaraio:20191016135405p:plain


個人的には他人がタトゥーを入れてもいいとは思いますがわざわざ見せてきて感想を

聞いてくるのはやめていただきたいです

格好いいとは思えないので

その人が自己満でオシャレだと思って

入れてるのはいいと思いますが

聞かれてもダサいとは言えないし

お世辞でイイネ!と言うのも相手にも自分にも嘘をつくことになるからです。

(入れたくて入れた人にダサいと言ったら

不快になる方が確率高いと思います)

ファッションや髪型もいろんな好みがあるのと同じです。

どーぞご自由にという感じですが

同意や共感を求められても、、、といった

感じです。


Ps書いていて気付きましたが

職業がアスリートやアーティスト系

芸術系音楽系エンターテインメント系

ダンサーやらアパレルやら彫り師やらなら

刺青やタトゥーを許容してしまう自分に

気付きました。

例えば公務員やサラリーマンなんかでタトゥーなどを入れてる人がいたら

否定的な目で見てしまう偏見があるなぁと

気付きました。

うーーーーむ、、、