筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

マンションのジムでトレーニングした感想

f:id:tuneniwaraio:20200211005600j:plain

とあるマンションの中にあるジム

(住民は無料)でトレーニングしたので

感想を簡単に書きます。

所謂お家賃の高いマンションの中にある

住民が使える簡易的なジムです。


写真撮影してなかったのでこれだけしかなかったのですが

まずは結論から。

無いよりはマシかな。という感じです。

自分はバーベルによるトレーニン

主にベンチプレス とスクワットが絶対欠かせない派の人間でジムにバーベル

が無いと精神的に致命的です。


機材について。

一台で全部位をある程度できるマシンが

1台あります。

上に貼ってある写真の左にあるマシンです。

ただ調整などは一切できず

できない種目もあります。

ショルダープレスなんかはできませんし

脚のプレス系もできません。

ウエイトがいちおう表示で90kgまでありますがチェストプレスで20回以上できてしまい

負荷が足りないです。

大概のマシンは仕様の性質上、表記の重さより20〜30%は軽いようで

バーベルに換算すると60〜70程度あれば

いいのかなくらいに感じました。

初心者なら良いけど 

中級者くらいから物足りないと思います。

まぁないよりは色々鍛えられるので

無いよりは良いですけどね(苦笑い)

微妙な立ち位置w


このマシン以外には

有酸素マシンが5台。

使ってないので使い心地は分かりませんが

まぁ普通に使えそうでした。

自転車型が3台とトレッドミルが2台ありました。

それと腹筋台のようなものが1台。

フラットベンチが1台。

ダンベルが2〜3kgのが1セット   

5 kgが1セット 

6kgが1個。

10kgが1個。

プレート5kgが2枚。


ダンベルが圧倒的に弱いですw

仕方なしで10kgでサイドレイズ を

片手ずつやりました。

いつもは立って両方同時にやっているのですが、1個しかないため片側ずつ。

基本面倒臭がりなので片側ずつは怠いですw

そして負荷も出すために座りでやります。


肩のプレスもルーティンなのですが

マシンでもプレスが出来ない。

ダンベル10kgしかも1個じゃプレスするのも

怠すぎるので諦めました。

倒立できれば倒立の肩のプレスもできますが

できないので諦めですw


その他にもスクワットが出来ませんでした。

マシンにはプレスは付いてなくレッグカール

しかありません。

自重で片足のスクワットや

ブルガリアンスクワット

ジャンプスクワットなどをやりました。

久々に自重系のスクワットやりましたが

シンドイはシンドイですね。

これはこれで新鮮な刺激でした。

でもバーベルスクワットやりたいw


意外に良かったのは

背中の種目の

プーリーロー(ロープーリー)や

ラットプルダウンは

良かったです。

最近そんなに力を入れていない背中を

ここぞとばかりに丁寧に刺激を入れること

ができました。

そもそもこのジムにマシンがなければ

背中をまともに鍛えることは不可能だったのでそこは良かったなぁと感じました。

(懸垂以外で自重で背中って鍛えられたっけ???)