筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

ホームトレーニーが久々にジムへ行ってきた感想

つい先日ですがなんとなくジムに行きたくなったのと、むしょーにトレッドミルマシンで有酸素運動したかったので行ってきました。

思いついたままに誰も得しない日記です。


普段はホームトレーニーで

自宅にパワーラックとバーベルとダンベルで

シンプルな鍛え方だけしてるのですが

気分転換とトレーニングの刺激を貰いに

ジムへ行ってきました。

行ったジムは市営のジムで都度払いなら

300円で入れる安いところです。

スミスマシン、ハーフラック、

スクワットラック、ベンチプレス 台

などフリーウエイトコーナーもあり

近隣の市営系のジムでは2番目に充実している場所です。

(バーベル種目ができる市営ジムは

近隣に2つしかないです。)

マシンだと行くジムにより機器なども変わってしまい基準が変わってしまうので

バーベルの方が好きです。

場所を問わず基準が変わらないってのは

進捗を計る上で目安になります。

とはいえ、ラックの設定やシャフトが

スタンダードかオリンピックかで

やり心地は変わり結構重量やレップ数は

変動します。


やはりバーベルの有無で通っている

客層も変わると思っています。

マシンしかないジムは比較すると

人も少ないしがっつり鍛える系より汗を流しにきているライト層が多いように思います。

バーベルコーナーなどにいる人は

マシンメインの人と比較すると

筋肉に対しての意識が高い人?

大体ゴツい人が多かったり

普段からやってるんだなぁと分かるくらいの

見た目の身体をしている気がします。

(思い込み)

外見で性格や頭の良さは計れませんが

筋肉は多少見た目で出てしまいますよね。

(これも偏見ですが)


今回行ったジムは

約1年ぶりに行ったのですが

スクワットラックが1台新しく増えており

それを使ってまずスクワットをやりました。

1年前はハーフラックで

スクワットをやっていたのですが

準備が面倒でした。

セーフティーが別のタイプで

設置したり

シャフトの設置や設定等々も手間がかかる

タイプだったのです。

だが増設されていた新しい輝きを放つ

スクワットラックはそういった細かく煩わしい手間もなく快適でした。

おかげで、まず初めに7セットやって

一通り全身やりカーディオしたあとに

スクワットダブルスプリットして

また5セットやりました(笑

時間制限が10分とか書いてあり

早すぎだろと思いつつ 

普段の家でのトレーニングより

インターバル短めの

気合入れてーので実施して充実した

スクワットトレーニングが出来ました。


ベンチプレス に関してはシャフトが

スタンダードバーなので

81cmラインが無く、どこを握ればいいのか忘れており、なんとなくで探り探りやったのですが結局曖昧のままやり、しっくりこないまま終わりました。

ベンチ台?(寝っ転がる台)も

家の台より高さが低くそちらはやりやすかったのですが、普段より2〜4repは出来てませんでした。


17時過ぎると混み出すと思ったので

行った時間帯が16時くらいで

その時間帯はまだフリーウエイトコーナーは

人が少なかったので

スクワットとベンチプレス を片付けてしまいました。

(まぁいつでもその2つは優先してますが)


あとは一通り全身回そうと思い

まさにジムニーランド感覚で

いろんなマシン=アトラクションを

楽しんできました。

そして久々にトレッドミルマシンで

制限時間一杯45分を斜度あげて速歩きしてきました。


先述しましたが、有酸素後なぜか2度目の

スクワットをやり2日後筋肉痛→激痛がきました(^^)

年取ると2日後なのですね(^ ^)


f:id:tuneniwaraio:20200112132246p:plain

とくに意味はないですが筋トレを目標もって

やり出したきっかけはこの時代のこの人達だったなと原点回帰。



その何日か後、また同じジムへ行ってきました。いつもと違う空気で新鮮さがあり

レーニングが捗ります。

全身をやってしまいます。

家でやっていると、インターバル長めに

なってしまいがちなのですが

ジムだと器具の制限時間があるので

集中力が違います。

しばらく週に1度くらいは気分転換を兼ねて通いそうです。