筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

不食 著者山田鷹夫さんの本を読んだので概要とか少し感想とか

f:id:tuneniwaraio:20200222000609j:plain

f:id:tuneniwaraio:20200222000619j:plain

不食=全く食べない

のテーマの本を読みました。

断食じゃなくて不食???と思う方もいるかもしれません。

知ってる人は知ってるかもしれません。

不食とは何かというと

食べませんってことですw

へ??嘘でしょ?死ぬやんって

思うけど、大丈夫みたいですw

真偽は確かめようがないのですが

日本人でもこの不食をしている方は

何名かいるみたいですし

海外にももちろんいるみたいです。

(真偽は知りませんけど)

インドあたりのヨーガ?の達人みたいな人は

24時間監視体制で研究したみたいですが

2〜3週間は監視下で飲まず食わずで

実証したような記事を見かけたことがあります。

現代ではカロリーの概念がありますが

不食はどうなってるのかというと

太陽光だか空気中?のプラーナなる

エネルギーを食してる(?)ようです。(白目)

ここら辺はもう信じるか信じないかはあなた次第の領域なのでよく分かりませんけど

不食ボディビルダーやフィジーカーなど

出てきたら面白いなと思ってます(^^)

動物系のモノは一切食べないヴィーガン

パワーリフターやボディビルダーなんかは

けっこう多くいるみたいですよね。


前置きが長くなりましたが

不食実践者の山田鷹夫さんという方の本です。2冊読みました。

1冊目は不食についての語り

2冊目は続編?の無人島で不食生活を

行った時の内容など。

不食をしている人は日本でも何人かいるみたいですし世界にもいるみたいですよね。

内容を箇条書きします。


16年サラリーマンした。

1951年生まれ

人は食べなくても生きられる

科学はこの体を不完全だと言う 

人体を舐めるなよ。

逆成長の可能性

甲田光雄さん医者 1924

誰にでも不食は可能

勝者は奪い 敗者は足りないと叫ぶ


腐った糸を引くマグロを食べたが

1時間後、顔と体が真っ赤に熱くなった。

が、それだけで終わった。

腐っているもの

味噌

醤油

豆腐

納豆

お酒 お米が腐ったもの

ぬか漬け

ヨーグルト

葡萄酒 ワイン

小麦からはビール


牡蠣を腐らせたもの食べたが平気だった

食休み 食後 →食が疲労だから

空腹は最高だ


意識して自分に空腹を課して観察すると

状況は違ってくる

病気や不調の解消

疲れない体

眠くならない、寝なくてOK

食後眠くなる人は疲れる人


水野南北 食だけは摂生しろ


公開実験として

無人島で不食生活130

2014

秋山義胤よしたね弁護士

森美智代

交通誘導の警備員

水さえ飲まない実験はできなかった

無人島は暇→暇をつぶす食事

自由主義


甲田光雄医師も真の目的は不食と明言

太陽凝視や土を食べて生きる人もいる

食べるも働くも幻想だ

食べてもいい食べなくてもいい

働いてもいい働かなくてもいい


とのことで、少し前に読んだので

詳細は忘れたのですが

無人島生活で暇すぎて最初の何日かは

食事をしていたみたいです。

信じるか信じないかはあなた次第の領域ですけど、個人的には進化の可能性の一つとして

こういうのも夢があるなぁと思います。