筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/04/18とんぺーフィットネス ベンチプレス60kg→160kg到達するまでに心がけたこと4選

f:id:tuneniwaraio:20200714231645j:plain

ベンチプレス 160kg到達するためにしたこと

4つという動画を見ました。


①絶対に怪我をしない

②大会に出続ける

③コミュニティに所属する

④とにかく増量する(体重を)


項目毎に少し細かく解説します。

f:id:tuneniwaraio:20200714231759p:plain

f:id:tuneniwaraio:20200714231814p:plain

高重量になるほど怪我のリスクが高まるようです。とくに150kgくらいになってくると少しのフォームのズレなどで肩を怪我するようです。これは分かりますね。

トレーニーあるあるですけど重量が伸びてる時ほど気を付けたいですよね。

フォームや怪我への意識より重量や回数なんかに意識が向きがちになる時があります。

確かに何処かしら怪我してたり痛みある人は多い気がしますね。


f:id:tuneniwaraio:20200714231950p:plain

確かに大会に出ることで目標を定め締め切りや区切りをつけて集中してできますね。

モチベーションも高く維持しやすいのでトレーニングや練習の質も上がりますね。

所謂環境作りですね。


f:id:tuneniwaraio:20200714232710p:plain

コミュニティに所属するのも刺激になるし

メリットは沢山ありますね。

ベストはパワーリフティングジムですが

ネットでのオンラインのコミュニティでも

いいかもしれませんね。

同じ目的の仲間がいる事でモチベーションも違うだろうし教え合うなり相互に良い影響がありますね。環境作りですね。


f:id:tuneniwaraio:20200714232238p:plain

パワーリフターとはパワーを追求する人種で体重80kg程度だと軽い部類のようです。

100kg超えで当たり前くらいのレベルだそうです。

聞いてて納得してしまいました。

パワーリフターとはパワーの追求かぁ。

1発持てる重さを追求する競技ですからね。

勿論バキバキの体で腹筋バキバキでパワーがあればより良いですけど手っ取り早いのは

身体を大きくする事でパワーもつける事だそうです。


参考にしてください。