筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/07/25sho fitness 筋肥大に"最適な"トレーニング時間とは?【筋トレ】

f:id:tuneniwaraio:20200725225000j:plain

60分以上のトレーニングはコルチゾールが分泌されるから筋肥大に悪影響説の是非についての動画を見ました。

この説は昔から言われてますよね。

で、数多のボディビルダーの方々もこの説を唱えているのを見たり聞いたりした記憶があります。


早速ですが結論。↓

f:id:tuneniwaraio:20200725225202p:plain

60分以内にする必要は無い。

コルチゾール分泌説は根拠の元となった研究やら論文やら探しても見つからない=根拠が弱いし出処が不明。

現時点での有力な説はトータルボリュームをある程度稼ぐ事の方が優先される。

こんな感じですかね。


動画内容を拾っていきます。

f:id:tuneniwaraio:20200725225458p:plain


f:id:tuneniwaraio:20200725225624p:plain

話は少しズレますが根本の部分は動的平衡って感じですかね笑 


f:id:tuneniwaraio:20200725225724p:plain

ホルモン分泌説は否定されつつあるようですね。おそロシア

f:id:tuneniwaraio:20200725225738p:plain


f:id:tuneniwaraio:20200725225757p:plain

人によっては1分や2分を大切にしている人もいるので(今では少数派か?)変数として取り入れるのはアリかもしれませんね。(刺激の変化として)

f:id:tuneniwaraio:20200725225846p:plain


f:id:tuneniwaraio:20200725225905p:plain


f:id:tuneniwaraio:20200725225920p:plain

まさに今もとりあえず現状の最適解おそらく正しい暫定的な答えとして科学的な回答があると思うので全てを信じるわけでもなく10%くらいは疑いの余地は残しておいた方がよいと個人的には思ってます笑

つい最近ですが私も40〜50代のおじさんのトレーナーさんにホルモン説を説かれた事がありました笑。黙って聞いて済ましたがうーーーんって感じでした。私がトレーナーの立場なら補足として今は否定されつつもあるとか別の考え方も出てきているとか説明すべきだなぁと感じました。(その方は知らないから仕方ないけど、、情報の更新をしていないと

誤情報?を教えてしまう事になりますね)

f:id:tuneniwaraio:20200725230004p:plain


f:id:tuneniwaraio:20200725230019p:plain


f:id:tuneniwaraio:20200725230033p:plain

時短トレーニングに置いては追い込みテクニックは使えますね。

f:id:tuneniwaraio:20200725230046p:plain


f:id:tuneniwaraio:20200725230100p:plain

マルトデキストリンクラスタデキストリンなどの糖質をドリンクに混ぜるのは流行ってますよね。


参考にしてください。