筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/06/27 seyx fitness 40-50代は、なぜ疲れるのか?筋トレで改善できるのか?怠さの原因 説かれない体にするためのトレーニング法 お腹の体脂肪とは違うトレーニングのあり方 疲労回復

f:id:tuneniwaraio:20200711124724j:plain

40〜50代はなぜ疲れるのか、筋トレで改善できるのか、怠さの原因疲労回復についての

動画を見てみました。


自分は40〜50代ではないですが年齢を重ねる毎に重さを感じています。

怪我や痛みも増えてますし笑 


今回もザクッと内容書いていきます。


・睡眠不足or睡眠が浅い

これらは重要ですよね。休ませないといずれ

破綻するのは当たり前ですからね。

ちなみに寝不足だとパワーも落ちるし

心肺機能なども落ちるそうです


・筋力低下

これは単純に運動不足になると筋肉が衰えるし筋力低下しますよねって話ですね。

使ってないと劣化する当たり前の事ですね

筋力が無いから身体も重く感じると

(子供の頃や10代の頃は筋肉なくても軽かったのでは?という疑問が、、、)


・連動低下

これも単純に使わなきゃ衰えるってことですね。動かすのが下手になる。

神経も筋肉も下手になりますよね。


これらの対処法として

フリーウエイトを使用しての全身を使うような筋トレ種目を選ぶこと。デッドリフトやスクワットやらウエイトリフティング種目等々

+自重トレーニング、プランクやプッシュアップなんかもオススメだそうです

椅子に座ってのマシントレーニングなんかは

おススメではないそうです。



参考にして下さい。