筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/06/10 パワーチューブ 【ベンチプレス】2分で出来る!手首の痛みがこの1つで無くなる!?世界チャンピオンに教えてもらったストレッチとテクニック!【コラボ】

f:id:tuneniwaraio:20200710135740j:plain

ベンチプレス の手首の痛みを無くすストレッチという内容の動画を見ました。

ある程度ガチに筋トレやってる方なら分かるとは思いますが体のどこかしらに痛みがありませんか?

10代や20代中盤までの若い方ならば

まだ身体も修復しやすく新品なのでそういった痛みも少ないかもしれませんが年齢を重ねるたび劣化していくわけですし回復力も衰えていくので実感がある方も多いかと思います。以前トップリフターの方とお話しした時に練習以上に練習後のケアやストレッチに時間を掛けていると聞いたことがあります。

そんなわけで今回はベンチプレス からくる手首の痛みについての動画を見ました。


今回は手首の痛みを持つ選手の質問に対してのストレッチです。

(たぶん手首痛いならこれでOK?)

f:id:tuneniwaraio:20200710140154p:plain

ベンチ台なんかの上に手を置いて

手首のストレッチをします。

f:id:tuneniwaraio:20200710140332p:plain

f:id:tuneniwaraio:20200710140424p:plain

10〜15秒伸ばします。

f:id:tuneniwaraio:20200710140449p:plain

終わったら

手を反対にして裏側もストレッチ

これも10〜15秒伸ばす。これを前後1セットとして合計3セットはやる。

2セット目は1セット目より可動域が出るようにストレッチすることを意識して下さい。3セット目も同様です。

f:id:tuneniwaraio:20200710140608p:plain


シャフトのみのベンチプレス をサムレスグリップ(親指を外すグリップ)でやってみて

痛みが無ければOKです。

痛みがあるようならもう一度ストレッチしてみましょう!

f:id:tuneniwaraio:20200710140623p:plain


この動画を見てから気付いた時に1〜2セット手首のストレッチを取り入れてます。まだ全然痛みは変わりませんが気長に続けていきたいと思います。


簡単ですが参考にしてみて下さい。