筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/07/09筋肉あるある 「筋トレのモチベーションが無い時」の対処法4選!  これでやる気を出してジムに行こう!

f:id:tuneniwaraio:20200710113925j:plain

筋肉あるあるさんの動画から

筋トレのモチベーションがない時の対処法というタイトルの動画を見ました。

本日は仕事も休みで(ある意味自分次第だが)

午前中からスクワットやベンチプレス 、オーバーヘッドプレス、懸垂のうちの何種目かは終わらせておきたいという気持ちはあるのですが最近腰や手首の関節部などに痛みもあり湿気ムンムン気温も高く腰が重い状態です笑

筋トレやるときは冷房をつけず

あえて自然のままの環境で汗を垂れ流しながらやるのが最近の縛り?なのですが

身体や脳は嫌がっており腰が重いです笑


てなわけで筋トレに限らず仕事や勉強その他雑用やらなくてはいけない事?に対する

モチベーションの上げ方の参考になるかなと

見てみました(結局やるかやらないかだと思うが)


では対処法

①今日達成できる目標を立てる

前回までがベンチプレス 80kg×10回ならば

今日は82.5kg×10回を目指すとか

目標に近づくほど

モチベーションは上がるようです

逆に遠すぎたり遠いほど下がるようです


②トレーニング終わりに〜を食べるとか

〜するとかご褒美を用意する

自分に餌を与えるとか〜後の報酬を用意しておく事でモチベーションを上げるって感じですね。


③やり過ぎないで終わらせる

まだ少しやり足りないくらいで終わらせる事で次回のモチベーションが高まりますよね


④全身に力を入れる(緊張させる)

全身に力を入れる事でやる気が出るみたいです。たしかにダラけてる状態やヤル気が出ない状態は副交感神経優位だと思うので

全身に力を入れて緊張させる事で交感神経優位になりやる気もでるかもですね。


ザックリですが参考にしてくださいまし。