筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/01/02筋肉あるある 【筋トレ】8時間睡眠と6時間睡眠、筋肉が増えて脂肪が減るのはどっち?

f:id:tuneniwaraio:20200110142806j:plain


睡眠と筋肉に関する動画を見ました。

結論から言いますとこんな感じです。

f:id:tuneniwaraio:20200110142918p:plain


f:id:tuneniwaraio:20200110142951p:plain

世界の国々と比較すると日本人の睡眠時間は少ないみたいですね


f:id:tuneniwaraio:20200110143021p:plain

公式の実験記録では11日間寝ないのが

最長記録で簡単な計算すら出来なくなるようです。

f:id:tuneniwaraio:20200110143139p:plain


8.5時間睡眠と5.5時間睡眠の比較で

14日間ダイエットした場合

f:id:tuneniwaraio:20200110143157p:plain


f:id:tuneniwaraio:20200110143247p:plain

8.5時間睡眠の方が脂肪の減少幅も大きく

筋肉量の増え幅も大きい


f:id:tuneniwaraio:20200110143334p:plain

徹夜などで睡眠時間が不足すると

メリットは無いということですね。

(単純に活動時間を多く使えるという見方もできますが)


基本的には7時間前後が推奨されているようです。多少個人差があるので7時間を目安に

丁度いい具合を探す感じが良いみたいです。

f:id:tuneniwaraio:20200110143457p:plain


アメリカの研究

f:id:tuneniwaraio:20200110143610p:plain


日本の名古屋大学の研究

f:id:tuneniwaraio:20200110143630p:plain


どちらの研究でも7時間が最も良い結果が

出ているようです。

ただし睡眠時間以外の要素も含まれていますので参考に。


f:id:tuneniwaraio:20200110143746p:plain


トレーニーの中にはカフェインサプリや

ドリンク、プレワークアウトサプリなどで

カフェイン入れる人も多いかと思いますが

f:id:tuneniwaraio:20200110143807p:plain

睡眠の質などに悪影響をもたらしてしまう面もあります。


慢性的な寝不足をカフェインなどで

誤魔化すことで、それが負のサイクルに

なっているパターンもありがちなので

注意ですね

f:id:tuneniwaraio:20200110143945p:plain

自然かつ最も良いのは

日中眠くならないくらいの睡眠時間を

確保することですね。


しっかり眠る為には

f:id:tuneniwaraio:20200110144047p:plain

個人的な意見としては

有酸素運動したり

自重のスクワット100回くらいして心拍数と

汗ばむ程度運動して

お風呂などできちんと暖まると

強烈に寝れると思います

寝る前にスマホをいじらないとか

睡眠環境を良くするとか色々ありますね。


f:id:tuneniwaraio:20200110144159p:plain


しっかり眠ると日中の質が全然違いますよね

参考にしてみてください。