筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019/03/07筋肉学校 筋トレより大切なもの

f:id:tuneniwaraio:20190319102007p:plain


実は見る前になんだろう?

筋トレより大切なもの?

家族とか健康とか最低限必要なお金とか

仕事とかもしかしてそっち系の話?

とか思ったら よく言われている

3本柱

レーニング、睡眠(休養)、食事(栄養)

の話でしたw


この3つの割合を主観で言うならば

筋トレ(トレーニング)=3割

睡眠+食事=7割

の比率で大切だと言っていました。


これは色んな方も言っていますよね

レーニングも大切なんだけど

それと同じかそれ以上に睡眠や食事も

大切なことだと。


たしかに自分もトレーニングばかりに

重点を置きがちで

食事や睡眠なんかは中々しっかり

やっていないことが過去は多かったです

特に仕事やプライベートが忙しいと

食事や睡眠は二の次にしていました。

せっかくトレーニングを頑張っても

食事や睡眠を頑張らないorしっかく摂る

意識がないとだいぶ勿体ないことを

していたのだと思いました。


この筋肉学校さんも自分のクライアント

お客さんでハードにトレーニングしているのに中々結果が出ない人がいて

色々探ってみると

睡眠と食事の部分がダメなパターンが

いるみたいです。


筋トレ直後にプロテインは有名な話だけど

筋トレしない日にタンパク質を摂取していないor足りていないんじゃないかと

思っているみたいです。


ちなみに筋肉学校さんは体重91kg

除脂肪体重×3.4g=250g

1日250gはタンパク質を摂取しているみたいです。


しっかり筋トレして

しっかりした食事を取り

しっかり睡眠時間を確保する

現代社会ではこの3つをしっかりやるって

中々ハードル高い気がしますw