筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2018/07/23メトロン 筋トレする上で絶対やってはならない7箇条、筋肥大で絶対知っておくべき絶対知識

f:id:tuneniwaraio:20181019141853p:plain

1.空腹の状態で筋トレはしない

空腹の状態=栄養がない 、エネルギーがない

この状態で筋トレをしてしまうと

体は筋肉を分解してそれをエネルギー源に

使用してしまう。

筋肉を増やす為に筋トレをするのに

同時に筋肉を分解してしまっては意味がない

せめて30分前には炭水化物やプロテイン

摂取してトレーニングしよう


2.トレーニング後に必ず栄養を入れて

食事やプロテインなどトレーニングの前後は

栄養を摂取してください


3.一回のトレーニングで

全身を鍛えるのはNG


人間の集中力や体力には限界がある

大体1時間〜2時間が限界だと言われている

一回のトレーニングで全身を鍛えようとすると後半になるほど内容も雑になる

週に一度しかトレーニング出来ない人などは

仕方がないが、頻度を高くできる人は

一日に1〜2箇所の部位に絞って

筋トレを行う方が良い


4.休息をきちんととる

筋肉は筋トレで筋肉を傷つけ栄養と休息をとることで修復させ筋肉を大きく成長させる


レーニング→栄養+休息→成長

このサイクルの繰り返しなので

レーニングと同じかそれ以上に

栄養の摂取と休息することが大切


5.間接部分が痛いのにトレーニングを

継続するのはNG

肘や膝、肩関節部分など痛めやすい部位が

痛くなってしまったらまずは休む

安静にして治すのが第1

なかなか治らないけどトレーニングするなら

サポーターを付けたり

痛くないやり方を探したり

痛くないフォームを探してやることが大切


6.栄養をちゃんと取らないのはNG

きちんと栄養のことを考える

普段の食事に気を使わないとなかなか

身体も変わらない

プロテインをしっかり摂取したり

食事や栄養の事も勉強し知識をつけ

しっかり食べ栄養を摂取すること

レーニング以上に大切


7.筋トレを継続すること

続けること これが大切

メンタルも変わる


個人的感想

納得ですね。書籍なんかでも

レーニングと同じかそれ以上に

食事と栄養、睡眠など休息は大切だと

言われていますね。

レーニングは頑張るくせに

食事は雑にしていたら勿体ないですね

自分も忙しいと栄養面なんかは知らぬ間に

雑になりがちなので気をつけたいです