筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

NEXTFIT kento BCAAは無駄だった?BCAAの核心。徹底解説とマルトデキストリンとクラスターデキストリンの違いの解説動画を見た感想

f:id:tuneniwaraio:20190404104204p:plain

KENTOさんの動画よりサプリ関係のトピックBCAAとマルトデキストリンクラスタデキストリンについて動画があったので

ちょっと見てみました。


で、最初に結論から言ってくださっていました。

筋分解の抑制

筋タンパク合成(筋肥大)に効果有り!

という結論だそうです。

まぁこれはあくまでこのkentoさんの

現時点での結論でしょうけど。


結論だけ見てあとの解説やらウンチクやらは

あまり興味がなくなってしまったので

見なかったのですがw

まぁ効果有りということでw


ついでに他の動画で

マルトデキストリン

クラスタデキストリンの違いの

解説動画もあり見てみましたが

解説は飛ばして結論だけ見ました。w


f:id:tuneniwaraio:20190404104849p:plain

だ、そうですw


f:id:tuneniwaraio:20190404104831p:plain

といっても、その性能の差なんて微々たるモノらしく個人的にはそこまで気にするものでもなく、お好みでチョイスすれば良いとのことです。

個人的にもこだわりたいならクラスタ

コスパ重視ならマルトデキストリン

いいのでは?と思います。


で、そもそも論になるのですが

個人的にも昔サプリ沼にハマった時期があり

色々見たり調べたり実際にこの身をもって

試してみたりしましたが

個人的な結論は

レーニングを楽しむためのオプションとしては有りだけど必須というわけでもないな

というのが個人的結論です。


まぁプロテインは必要かなという感じで

(手軽にタンパク質を摂取できる便利)

あとは個人的にクレアチンをなんとなく

摂ってるくらいです。

最近はEAA亜鉛やらマルチビタミン

たまに摂ってるけどあくまで楽しみの範疇で

効果もなんとなく出てくれたらベターくらいの軽い気持ちで楽しんでるくらいです。


やはりサプリは+アルファ要素のオマケで

メインは

レーニング内容だったり

食事栄養と睡眠休養を軸に据えるべきかなと

それらが出来てないorテキトーなまま

サプリだけ一生懸命になっても本末転倒だし

細かいエビデンスやらも日進月歩でやら

ビジネスやらで言ってることがコロコロ変わるので振り回される?のがアホくさくなったのでその情報やらもテキトーに扱ってます。

いくら論文やらなんやらで結果を提示されてもそれを盲信したり根拠にすることは

危険だなと思うわけで

その偉い人や権威を証明するものは何か?という所に辿り着くと絶対的な証明は不可能になりますので。

あの偉い人が言ったから データが出てるからと言ったものを根拠に盲信することは

、、、って感じです。

常に半分は疑うくらい半信半疑なくらいが

丁度いいなという感覚になってます。