筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/05/19 ふみたんの筋トレ部屋 プロテインは必要だと思ってる筋トレ初心者へ【飲む飲まないの考え方】

f:id:tuneniwaraio:20200520142439j:plain

プロテイン(サプリ)についての動画で

今一度復習する形で見てみました。

こちらの動画主は過去にはプロテインサプリ

所謂ホエイプロテインを摂取していたようですが現在は食事のみでタンパク質を摂取しているようです。

食事からのタンパク質摂取のみで身体も発達しておりプロテインサプリについて現状不要の認識だという事です。

アンチとか否定とかではなくあくまで

食事から採れていれば現状問題なく

身体(筋肉も)発達しているのでプロテインサプリは不要という意見のようです。

f:id:tuneniwaraio:20200520125219j:plain


今回は初心者向けの内容という事で

改めてプロテインとは何か?から少し説明します。(面倒くさいけど笑


所謂プロテインと呼ばれているサプリはタンパク質を粉にしたもの。

原料としては1番有名なものでホエイ。

他にもソイ(大豆)やらなんやらあるけど

今回はホエイが一般的に1番多いという

体(テイ)で話していきます。

あくまでプロテインはタンパク質なので

それ以上でもなくそれ以下でも無い。

飲めば何もしなくても身体が発達するような魔法の類でも無い。


現在ふみたんさんはプロテインサプリは

取っておらず食事からタンパク質を摂取しているようです。

食事も1日1〜2食。

体重67kg 

筋トレ界隈で推奨されている筋肥大目的の

摂取量は体重×2倍gというのが言われているがふみたんさんは

体重67kg×2倍g=推奨タンパク質134g

に対して

80〜100g程度しか取っていないとのこと。

だが十分に筋肉は発達しているし必要性も

感じていないようです。


タンパク質を摂取するにしても

自然な食品>プロテイン

と考えていて、その理由としては

自然な食品にはタンパク質以外にも

様々な栄養素が含まれていると考えています。

例えばビタミンやミネラルだったり

現状の科学では測定できない栄養素だったり

既知ではない栄養素があるかもしれない。

と考えているようです。

ただしプロテインサプリにもメリットはあって手間の省略やタンパク質を単一に摂取したい時のコスパ、時短などがそれにあたる。


色んな人がプロテインが必要だと言っているがそれらを鵜呑みしたり盲信する事なく

発言している人達についてそれは何故なのか?を考えるのも必要かもしれないとのこと。

(個人的にも似たように思うけど疑う訳ではなく自分の頭で少し考える余地は残しておい

た方が良いとは思いますね。有名な人が言ったからとか偉い人が言ったからとかではなく

誰でも間違いは起こり得るし実際に歴史が覆ることは多々あるので。本質は何か考える余地は常に有った方が良いと思ってるのは自論)


ホエイプロテインに関して

チーズの製造過程で脂肪分を抽出

チーズの残りカスであるホエイ。

本来はゴミとして廃棄するべきだったものを

活用できるとしてホエイプロテインとして

製品化された経緯がある。

廃棄されるだけだったものが利益になるのは生産者側には勿論メリットだしトレーニー側としても手軽にタンパク質が補給できるものを得られることはメリット。というビジネスのような話もあるようです。


参考にしてください。