筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2018/10/21sho fitness ステロイドについて僕の考えトレーニング動画から

f:id:tuneniwaraio:20181022173526p:plain


最近YouTubeの筋トレフィットネス界で

ステロイドが騒がられている感じのところに

sho fitnessさんが動画出しましたね


以下に全部ではないですが

内容を書いていきたいと思います。



f:id:tuneniwaraio:20181022173835p:plain

f:id:tuneniwaraio:20181022173919p:plain

この件に関わるのは躊躇しましたが

多くの人から質問を貰っているし

自身のスタンス、意見を表明していこうと

思いました。

自身はナチュラル、ステロイドを使ったこともないし今後も使わない。


181cm大会時77〜78kg疑わられるような

筋量も持ってないし今まで疑わられたこともあまりないです。


今まで出たJBBFの大会もJPAのパワーリフティングの大会もドーピングチェックがある。

別にドーピングチェックされても何も問題がない状況です。


ステロイドユーザーに対してどう思っているのかよく聞かれます。

ドーピングチェックのない大会に出て

自身がステロイドユーザーなのに

ナチュラルだと偽らなければ

別に良いのかなと思います。


表向きはアンチドーピング(ドーピング禁止)

を謳っている大会でも

実際ドーピングチェックをしない大会というのは「使ってもOK」というのが実際のところです。

ステロイドユーザー同士が大会争う、競い合うのはフェアだと思うし

ステロイドユーザーを無条件に否定もしない。

公言できない立場も分かるので

そっとしてあげようと思う。


使っている人はその人の人生や命をかけて

副作用のリスク等の覚悟を持って

やっている事なので周りがどうこう言う

問題でもないのかなと思う。

JBBFやJPAのドーピングチェックのある大会にステロイドユーザーが出るのは絶対にダメです。


ルール違反になるしもちろん不公平だし

その競技自体にも迷惑がかかってしまう

絶対にやめましょう!


ステロイドユーザーなのに

ナチュラルだと偽るのも僕はフェアじゃないと思う。

海外ではよくいます。

単純に詐欺的な行為だと思います。

明らかにナチュラルの限界を超えた身体を

ナチュラルだと言い張る

ナチュラルでも努力すれば俺みたいになれるよと嘘をついて注目を集めてビジネスをして

お金を集めているから、詐欺的というより

詐欺だとおもっています。


ある程度の知識がついてくれば

ナチュラルかユーザーか分かるけど

初心者じゃそれは分からない思う。

ユーザーの筋肉量、成長速度に誤った認識を持ってしまうことが問題。

レーニング歴が3年4年5年と経つにつれ

初心者の頃と同じように筋肉の量を

増やすことが難しくなってくる。

1年で1kg増やすことができれば大成功。

毎年1kgを5年かけて5kg増やす

2kg増えるだけでも身体はめちゃくちゃ変わる。

上級者で1年に4kgも5kgも筋肉を増やすことはナチュラルでは不可能。

これは努力ではどうしようもない。

ナチュラルの限界。


牛乳10リットル飲んでも効果は10倍にならない。

病気を努力で治すことはできないように

努力で筋肉が過剰に大きくなると

錯覚(勘違い、夢見てる)している人が

沢山いる。

ステロイドユーザーをナチュラルと勘違いしている。

1年で1kg増やすのだって

トップレベルの才能を持つ人がトップレベルの知識と努力をして増やせる最大値の話

一般人ならもっと1年で増やせる量は

少なくなる。


ドーピングチェックがない大会でも

表向きはアンチドーピングを謳っている

ステロイドを使っていると公言すると

大会に出場できなくなる

スポンサーも離れていく

それどころか契約解除、違約金を請求されるレベルの話

公言してしまうと手のひら返しで

批判される構造になっている


プロの第一戦で戦う人達がユーザーなのは

当たり前で公然の秘密

聞くのがおかしいレベル

プロの世界ではドーピングチェックなしの

大会はドーピングをしないと逆に

不公平になってしまう。

周りが使っているのに使わないと負けてしまう。

それくらいドーピングの力はすごい。

そこで2つの道の選択を迫られる。

フィジークやボディビルのプロの道を諦めるか

ステロイドを入れてプロの道を目指すか

2つの選択を迫られる。


勝ちたいなら使わないといけない。

でも公言はできない。

板挟みの世界。

それが今のプロの世界。

言いたくても言えない。

ナチュラルとは言えない。

はぐらかすかスルーする。

察して応援してあげて。

海外では当たり前の話。

日本ではまだ最近話題になってきたレベル。

プロの道を目指すなら

競技のために命を削っていく。


話は少し変わるが

スポーツは勝ちにこだわれば

体に悪いものばかりです。増量期では

1年で20〜30kg体重を増やして大会に向け

増やした分を減量する。

毎日トレーニングをして高重量を持ったり

水抜きや塩抜き日焼け 

体に負担をかける

勝つために身体に悪いことをやり身体を犠牲にして変な世界です。


ステロイドユーザーでトレーニング動画を出しても

おまえユーザーだから参考にならない

と言われる事になるでしょう


ずっと嘘をつきうしろめたい気持ちを持ち

ながらこの世界に携わりたいわけではないので僕は使わないし人にも推奨はしません。


最近フィジークなどにやる気がない

SNSYouTubeステロイドユーザーと

身体(筋肉+見た目)や成長速度を

比較されるのが嫌だからです。



個人的な感想

こちらの動画のコメント欄を見たら

やはりザワついてましたね

この業界の真実?がこうして語られてしまいましたからね。

今後この事実?が拡散されていった時に

知った人達の考え、見る目、付き合い方はどう変わっていくのか。


f:id:tuneniwaraio:20181022202559p:plain

ステロイドの話でなくなりますが

コメント欄に気になった情報がありました。

ナチュラルに推奨されるトレーニングは

高頻度 各部位週3回

低ボリューム追い込みすぎず的確な刺激?

短時間1h以内


という書き込みがありました。

リンク先をまだ読んでいませんが

気になりますw