筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/05/17為末大学 【為末大学】『なぜ主に短距離選手はベンチプレスをするのか』の回答

f:id:tuneniwaraio:20200730115555j:plain

陸上の為末さんのなぜ短距離選手はベンチプレス をするのからの動画を見ました。


フィジカルが重要になるスポーツ、コンタクトスポーツなんかではウェイトトレーニングはかなり取り入れられていますよね?

筋肉をつけてエンジンを大きくする事で出力を大きくする為だったりが理由かなと思っていましたが陸上の短距離選手も上半身ムキムキの方が多いですよね。速く走る事に関係あるのか気になったので見てみました。


これは為末さんの現時点での持論のようですがベンチプレス を含むBIG3種目はやっておいた方が良いのでは?という結論のようです。

この論争のようなものは為末さんが現役の頃からあるようでウェイトトレーニング自体が不要というものもあったし走りに関連しそうなものだけ鍛えるようにすべきだといった論もあるようです。(これは未だに色んな方が独自の論を持っていますよね。それぞれ個体差もあるしサンプルも集めないといけませんし変数も多いですし中々結論は出しづらそうですね)


為末さんの現時点の結論は

いちおうやっておいた方が良いのでは?

という事でその論拠

・いちおう長い歴史の中で取り入れられてきたトレーニングなので取り入れておいて損はないのでは?的な意見

BIG3はベーシック基礎的なトレーニングであり基本的な正しい姿勢を身につけるトレーニングでもある

・自分の全力の出し方を身につける


これらの理由があるようです。

私は専門家ではないのでナルホドと思ってしまいますが色んな方の意見も知りたいですね。結局は個々人で合う合わないもあるとは

思うので試行錯誤トライアルアンドエラーして取捨選択すべきだとは思いますが。


参考にしてください。