筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/07/22山本義徳筋トレプログラム 脚トレしないと身体は大きくならないというのは嘘だった!?脚トレはしなくても良いのか?【脚トレ】

f:id:tuneniwaraio:20200724222159j:plain

山本義徳さんの動画から脚トレしないと身体は大きくならないは嘘だった?脚トレはしなくても良いのか?という動画を見ました。


昔からよく聞いたり見かけますよね。

脚トレやらないのは逃げ!とか

チキンレッグと揶揄したり。体の筋肉の多数を占める脚トレをやる事で全身の出力が上がるとか全身を鍛えるべきだとか。

色んな説がありますが結局どうなのか?

山本義徳さんの答えは?


結論

別にやらなくても良い

でも歳を取った時の健康のためにたまにやる方が良いかもね


って感じでした。

まぁ色々と言われてますがボディメイク目線では上半身の見栄えの為に肩や腕をいっぱい鍛えて脚は鍛えなくても問題ないよって事ですね。あなたの理想とする身体に必要な部位だけでも問題ないですよということです。ボディビルという競技として見た時にはバランスの為に鍛えることは必要だが競技に出るわけでもないなら必要は無いということですね。パワーリフティングやウエイトリフティングならばやらないと話にならないですが。脚を鍛えなくても上半身は発達しますよって答えのようです。


個人的な感想としては筋トレ自体が生きていくのに必須というわけでもないと思っているので概ね同意かなぁといった感想です。

健康目的ならばほどほどにやって負荷を与えていた方が身体の能力や筋肉や骨、脳に関しても良さそうですね。

自分はスクワットの重量は伸ばしていきたいので絶対に欠かせない種目ですね。


脚トレをしないトレーニーはこの理論が免罪符になるかもしれませんね笑


参考にして下さい。