筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019/11/19 アラフォーパパ福ちゃん 【合戸孝二】胸トレパーソナル〈第2章〉ベンチプレス後編【合戸ジム】

アラフォーパパ福ちゃんさんの動画から

JBBFの伝説的ボディビルダーの合戸さんの
ベンチプレス パーソナル動画を見てみました。

究極のトレーニング内容だと思いました。

今回のベンチプレス 動画は前編後編がありますが、前編はトレーニング直前までの
内容になってますので後編のトレーニン
開始時点のところから抜粋してます。

↓下記に今回の動画内のベンチプレス の
レーニング方法を貼ります。


ベンチの概要としては、 (1) アップ終了後

1RMのMAXから挑戦→補助あり

3レップ

(2) インタバルなし10kg+10kgプレート外す

(3) 限界回数→補助あり3レップ

(4) インターバルの1分間に(1)の重量マイナス5kgになるようプレート付け替え

(5) (1)に戻って20セット完遂までひたすらベンチ(最終セットで10RMになるのが理想的) この強度のトレーニングを

オフ1日を挟んだ中4日で回していければ確実に強くなれると感じました。 トップ選手でも20セットまで延長すると言っていたので、初見チャレンジでまともにこなせる人はほとんどいないと思います、 (僕は特に弱いですが)低レップの記録から時間をかけ徐々にレップ数を伸ばしていく作戦です。 個人トレでは補助あり3レップがどうしてもできないので、そこは飛ばして自宅でも近い内容のベンチができるよう 背中に当てるバッド等を準備してやっています。


とにかく1repMAXから始まり

補助あり3rep

からの間髪入れずに

インターバルなしで-20kgして

ダウンセットで限界回数+補助ありで3rep

1分のインターバルを入れたら

1repMAXから-5kgして

限界回数+補助あり3rep

からのインターバルなしで-20kgしてダウンセットで限界回数+

補助ありで3rep

これを10〜20セットやる

(レップ数が稼げないなら

最大20セットやる)

高ボリュームだしかなり追い込む

内容ですね。

コメント欄にも書いてありましたが常人では真似できない。

まさに選ばれし者だけがやるような内容だなと思いました。


ちなみに合戸さんのプロフィールを軽く載せておきます。

合戸 孝二(ごうど こうじ、1961年4月1日 - )は日本のボディビルダー静岡県出身。マッスルハウスジムの創業者として知られる。ニックネームは「狂気の男」。 全日本ボディビル選手権に2005年に優勝し、2007年から2009年まで三連覇を果たした。 2010年の男子ボディビル選手権大会70kg級で6位、2011年のミスターアジア優勝、アーノルド・アマチュア選手権大会70kg級で4位入賞。 大日本除虫菊「蚊がいなくなるスプレー」のCMに体の部分のみ出演している。なお、頭の部分は笹野高史。 2016年、胸郭出口症候群のため、14年連続で出場した日本ボディビル選手権を欠場。 2017年、日本ボディビル選手権 4位。 2018年、日本ボディビル選手権 5位。 2019年、日本ボディビル選手権 6位。 (Wikipediaより抜粋)


自分もそんなに詳しいわけではないですが

失明するほど激しいトレーニングをしているのは

バースデイとかドキュメンタリー系テレビで見たことがあります。まさにボディビルに人生を捧げている系の選手ですね。



f:id:tuneniwaraio:20200112132615p:plain

合戸さんは4分割で1オフ

なのですね。


今回の動画を見て

とにかくまぁハードコアというか

漢(オトコ)さすがというか鬼神というか

古き良き武骨なトレーニーという印象を

受けました。

コメント欄を見ても、いわゆる科学的とか

最新の理論とかではない

領域にいる本物の人なんだなと感じている

人が多かったですね。


合戸さんのベンチプレス 台の寝っ転がる台は肩甲骨の場所にチクワみたいの付けており

高さ調整が出来る様になってるみたいです。

バランスが取りづらくなってるのですね。

f:id:tuneniwaraio:20200112133041p:plain

f:id:tuneniwaraio:20200112133127p:plain

最低でも10セットはやるとのことですが

(単純にセット数だけなら、実質それでも倍の20セットはやっている)

1セットあたりのレップ数が保てず

ボリュームが足りないなら

20セット(実質40セット)

やるとのことなのでヤバそうです。

(ベンチプレス だけでこの量。

まだ見てませんが胸はこれで終わりでなく

他の種目もやるはず)



f:id:tuneniwaraio:20200112133331p:plain

f:id:tuneniwaraio:20200112133824p:plain

今回パーソナルを受けたアラフォーパパさんもレップ数をこなせなかったので20セットをこなし最後のセットはシャフトだけにまで

追い込まれていました。


f:id:tuneniwaraio:20200112133959p:plain

f:id:tuneniwaraio:20200112134018p:plain

フォームについても大胸筋に刺激を入れる

フォームですね。

パワーリフティング系の脇は閉じる系ではなく脇は開く系です。

シャフトを降ろす位置は乳首あたりに降ろす。

個人的な話ですが、自分はこのフォームだと

肩や肘が痛くなりやすい雑魚トレーニーなのでパワーリフティング系に変えました。

(どちらが良い悪いではなくフォームが

悪いせいか肘が痛くて)

f:id:tuneniwaraio:20200112134225p:plain


f:id:tuneniwaraio:20200112134436p:plain

180kgスタートで最終セットでも100kgで

10レップできるのは流石ですね。

f:id:tuneniwaraio:20200112134546p:plain

トップの人達は皆、凄いですね


昔テレビなどで見ましたが合戸さんの奥さんも筋肉大きいですよね。

レーニングはしてないのに

合戸さんの補助をしているだけで

デカくなったと言ってましたし。


スタイリッシュフィジーカーとも違う

昭和の漢塾みたいな感じもまた良いですね。

刺激と参考になりました。



後記

他の最新の動画で語られていたのですが

合戸さんのパーソナル動画シリーズは

全部位撮影する予定だったみたいですが

合戸さんの方から今後の撮影は無しだと

言われたみたいです。

明確な理由は教えて貰えなかったみたいですが、このパパさんの推測では

こちらの動画を上げたあと

合戸さんにも色んなご意見や感想が

耳に入ってきていたようです。

そこらへんで何か思うことがあったのか

スポンサーのケンタイさんとのなんらかの

事情(イメージなど?)で今後撮影は無しと

なったのかなと推測されていました。

撮影無しならパーソナル自体はいつでも

やれるようです。

1トレーニーとしては合戸さんの他の部位のパーソナルトレーニング動画も見たかったのですがまぁ仕方ないですね。