筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

BURST LIMIT【チャンピオン解説】どっちが正解?重量を伸ばすためには。。。【ベンチプレス】

f:id:tuneniwaraio:20191006005400j:plain

BURST LIMITさんの動画から

ベンチプレスのMAX重量を伸ばすには

高回数と低回数どちらがいいのか?

という動画を見ました。

結論

f:id:tuneniwaraio:20191006005415p:plain

どちらも正解みたいです。


f:id:tuneniwaraio:20191006005433p:plain

セット、重量、回数の

内容が重要みたいです。

BURST LIMITさんも色んなセット、重量、

回数を試してきた中での答えが


高回数については8repを基本としている

ようです。

10rep だとちょっと軽すぎるかな

パンプ感なんかは得られるが

MAX重量アップには繋がらないそうです。


低回数については3rep

が丁度いいとのこと。


高回数の8repのメリット

瞬発力アップ

(ボトムからの切り返し)

自力=パワーの向上

最後の2repで少し粘るくらいの重量設定がいいようです。


低回数3repのメリット

瞬発力と神経系を高める

こちらの重量設定としてはしっかり

3発こなせる重量で

1〜2発目はスパッと早くやる意識で

とのことです。


そして高回数と低回数の中間の

5rep×5set

のセットも

調子を上げたい時 調子が悪い時に

取り入れるそうです。

パワーと瞬発力を上げる


基本的に大会前は低回数3repのセット

オフ期は高回数8repのセット

でやっているようです。


1回1回 低回数と高回数のセットを交互にやるのではなく

一定期間 短くとも1〜2ヶ月くらいの

スパンはどちらかの回数のセットで

目標を決めてやるのがおススメだそうです。



f:id:tuneniwaraio:20191006005452p:plain

これらを考えながら取り入れてみてくださいとのことです。

参考にしてみてください。