筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/09/04ブレイクスルー佐々木 朝から怠いは脳疲労が原因!無気力状態から脱する方法top4

f:id:tuneniwaraio:20200906095317j:plain

ネタ切れ?ではないですがライフハック系(笑)の動画から。暇潰し程度にどうぞ。


朝から怠いと感じる時ありますよね?

(無い人は偉い

それらはブレインフォグと呼ばれる脳に霧がかかった状態。

原因としては脳内物質がアンバランスな状態だそうです。じゃあ脳内物質のバランスを良くするには??ってことですね


f:id:tuneniwaraio:20200906095716p:plain

この4つを辞めたり対策することで改善していきましょう!

f:id:tuneniwaraio:20200906095731p:plain


①座り過ぎ、横になり過ぎ

1時間に1回6分程度軽い運動をしましょう。

歩くだけでもOKです!


②睡眠不足

最低6時間以上は睡眠取りましょう!


③デジタル依存

今はスマホ時代でSNSやLINEで24時間触りっぱなしの人も多いと思います。たまにはデジタルデトックスをしましょう!


④孤独

スマホでいつでもどこでも繋がる事が出来るようになった反面、直接対面してのコミュニケーションが減ってる人はその機会を増やした方が良いそうです。対面しましょう!(コロナは気を付けないとだから一概には言えないか、、)オンライン呑み会じゃないけどzoomなんかでも良いみたいです笑(直接じゃないw表情が見れれば良いってことか?)


てなわけで凄く簡単に4つの紹介でした!


他にもワーキングメモリという脳の短期記憶の作業領域を拡張すれば良いとも動画内で言っていましたが別動画参照してねって感じなので機会があれば記事にしたいと思います。もしくは気になる方は検索してみて下さい。。。( ˘ω˘)