筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

整腸薬を2〜3ヶ月飲んだ感想


f:id:tuneniwaraio:20200119203744j:plain

今回は第3類医薬品の整腸薬を2〜3ヶ月飲んだので感想を軽く。


f:id:tuneniwaraio:20200119203900j:plain

整腸薬ってなんぞや?ってことで

自分もなんとなくで捉えているのですが

まぁ、お腹の調子を整える。とか、

腸内環境を良くする。と

思い込んで飲んでます。


トレーニーがバルクアップ期なんかに

いっぱい食べるので飲む人が多いのを

過去にブログ等々で情報収集していた時に

見て知っていた影響ですね。

あと大便、いわゆるウンコがクサイので

改善されるのか試してみたかったのです。

基本匂いが超クサイ系で便器にくっつく

(流してもブラシでこすらないと取れないのが付着する)のはありましたが、

便秘や下痢ではなく基本は快便だったので

とくに不便などを感じていたわけではないのですが、脳内物質などは腸で作られる。

腸内環境大事よ。というような本も読んでいたのでその辺の実験も兼ねて飲んでみました。


で、まずは結論から言うと

ウンコのクサさは多少弱くなったかな?

と思う感じです。

以前までが 弱<中<大<激のうち激クサ

だったのが あくまで主観ですが

中〜大くらいになった気がします。

あとはとくに違いは感じないです。


ちなみに一回3錠×3回が推奨されているのですが、自分は寝る前に1〜2錠しか

飲んでません。

なので、規定量の1/5〜1/9程度なのです。

なので、参考になるか分からないのですが

こんな感想です。


成分等々なのですが

納豆菌と乳酸菌×2種と消化酵素

ここら辺が良い作用をもたらしてくれるのではないかと思って飲んでます。

(記憶が薄れて細かいウンチクが思い出せない)


そもそもとくに不便を感じていたわけではない=いわゆる健康のところに

プラスαでやっても効果を感じられるかってのが不明ですねw


便秘がちの人やバルクアップ期の方

野菜や善玉菌不足気味な食生活を

送りがちな方は一度試しみてもいいかと

思います。

値段はドラッグストアのプライベートブランド品で360錠で1000円程度だったと思います。

〜〜〜製薬の品になると

多少これよりは高くなるとは思います。

(1500〜くらいですかね?)


参考になりませんが、参考にしてください。