筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

アレルギー性鼻炎がツライのでレーザー治療をした感想。(生涯2度目の)

持病のアレルギー性鼻炎が酷く辛いので

耳鼻科でレーザーによる治療をしてきました。

2つある鼻の穴のうち、片方のみしかやっておらず、もう片側は1週間後やることに

なっております。


基本的にハウスダスト(ダニや飛沫)に

弱く年中クシャミと鼻水、鼻詰まりに

苛まされているといった感じです。

市販薬でも飲めば症状は治るのですが

鼻詰まりが酷い時は口呼吸のみという

感じなので息苦しさもきついという

感じです。

花粉が強い時期なんかはフンガフンガ

状態でホント自分も息苦しいし

周りの方々もうざったいかもしれません。


現時点、術後5日目時点では施術側の鼻は

まだ詰まっているような状態です。

これ鼻通るように改善しなかったら

ショックなのだが、、、

レーザー治療当日の内容としては、

レーザー治療前に鼻にガーゼを丸めたのを

何個も詰められ10分待機→

取り出したりまた詰められたりなにかを

されまた10分待機→

また色々され麻酔など打たれ10分待機

→レーザーで粘膜を焼く

→両方の鼻に機械の噴霧器?のようなもので

1〜2分薬剤系のミストを浴びせる

といった感じです。


とにかく鼻にガーゼを丸めたやつを

何個も何個も突っ込まれ(実際は何やってるのか把握してないので違うかもしれません)

まぁ苦痛といえば苦痛でした。

そして、何より喉が痛い。

鼻に麻酔を注射で打ったあと鼻にガーゼ

(たぶん)を突っ込まれるのですが

鼻の奥からガーゼが喉に付いていて

かつニガい麻酔の残り液のようなものが滴り落ちきてガーゼをつたい喉に直撃していたのだと思います。

待機中にだんだん喉も辛くなってきて

何度か咳き込んでました。

あとは鼻の粘膜を焼いている時

焦げた煙が出るのですが

(肉を焼くと煙が出るのと同じ)

その煙が喉にもいってたのかなという感じです。


また何日か後に片側のレーザーやりにいきますが、正直やりたくないw


2/22追記

すっかり時間が経ちましたが

今のところ鼻の状態は絶好調です。

日中はスースー鼻から呼吸できます。

クシャミや鼻水はどこへやら。

鼻詰まりも全くなくなりました。

いやぁラクですホントに。

生まれ変わったようです。

しかしこれもそんなに長くは続かないと

思うと悲しみです。

しかしもう一度振り返ってみますが、

治療当日の治療はけっこうツライですよ。

医院によって施術法は多少変わるかもしれませんが、、、まぁツライは辛かったです。

終わってから2〜3日は喉がとても痛いです。

そして1週間は鼻詰まりしてます。

思いっきり鼻をかんで内部で溜まったハナクソ?を取れば解消できたと思いますが。

しかしもっと長く効果が続いてくれる

治療法は無いのかしら、、、