筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/02/29 高須幹弥 高須クリニック 新型コロナが流行っていてもジムで筋トレ、有酸素運動してもいいですか?

高須クリニックの高須幹弥医師の動画から

新型コロナが流行っていてもジムで筋トレ、有酸素運動してもいいですか?

というタイトルの動画を見てみました。


f:id:tuneniwaraio:20200316200741j:plain


結論から言うと 

なるべく行かない方がいい

行かないにこしたことはない

ホームジムなり家でトレーニングする

ということです。

まぁこれは当然ですね。

わざわざ危険に近寄らない

これに尽きますね。

とはいえ、筋トレ好きな人にとっては

ジムに行けないもいうのは

精神的に拷問に近いことは

私も理解していますし共感もできます。


実際に私も週1〜2程度で近くの市営ジムにも

行ってましたが、コロナウイルスの影響に

より3月序盤からジムは営業見合わせになりました。


これはジムだけに限らず

電車、タクシー、パチンコ屋など

人が集まる場所などには行かないことが

大切ですね。

勿論行くのは自由ですがリスクはある

ということです。


話を戻します。

では、トレーニングジムに行くならば

最低限知っておくべき事や対策など

書いていきます。


まずジムは密閉空間です。

ウイルスが蔓延しやすい空間です。

なのでジム側としては細目な換気が

必要になります。


そして筋トレや有酸素運動

軽めに汗流す程度ならそんなに問題にも

ならないですが

ガッツリ追い込む人は

免疫力がガクッと下がります。

これはリスクが高くなりますね。

筋肉に損傷がある=体にダメージがある

体は弱っている状態です。

筋肉の修復に体のエネルギーが使われるので

ウイルスなどに対する抵抗力が

弱くなっています。


レーニングジムに着いたらやる事

これは前後ですが

まず手をしっかり洗う 

石鹸やハンドソープ、アルコール消毒など

あるなら使う


レーニング中の対策

なるべく顔には触らない

こまめに水分補給をする 

→喉の粘膜にウイルスがついたら

そこから細胞内などに侵入

増殖し感染するわけです

喉にくっついたウイルスは

早くて1分〜5分 〜10〜15分と

幅広いですが増殖し始めると

言われてるようです。

小まめに水分を摂ることで

喉にくっついたウイルスを胃に流し

胃酸などで無力化するのが良いようです。


それとマスク直用しながら

レーニングするのも良いそうです。

まぁ運動中にマスクは相性は悪いですが

なるべく全員着用が好ましいようです。


喋ることで唾液の飛沫が飛び

飛沫感染のリスクもあるし 

感染していても症状がない人や

無自覚の人もいるかもしれないからです。

他人に移さない、感染を広げないという

意味でも着用が望ましいようです。


レーニング後

シャワーを浴びて帰るのが望ましい。

付着したウイルスを流していく為です。

ボディソープなどあれば使用する方が

効果あり望ましいようです。

ウイルスが付着したまま帰宅したり

寄り道すればそこに持ち帰る持ちよることに

なります。


そしてしっかり栄養補給と休息睡眠ですね。

体温を高めに保つのが有効なので

暖かくするように心掛ける。

ダイエットや減量は免疫力も下げるし

体温も下げるので好ましくない。


グルタミンやEAAなどのサプリで

免疫力対策とも言われますが

まずはしっかりと栄養を摂ることが

大切。

サプリはおまけですね。


サプリはたしかに

研究データ等があるけど

売りたいメーカー側がエビデンス作りの為に

研究をやっているような部分もあるので

盲信はしてはいけない、ということですね。


この話はこれで終わりなのですが

Twitterである医師が2/12あたりのツイートで

ヨーロッパと日本の

クルーズ船などの対応について

日本はダメ。ヨーロッパはちゃんとやった。

といった旨のツイートがありました。

結局、現時点でヨーロッパで感染は

広がっており日本も勿論予断は許しませんが

権威や肩書きがあろうが人間である以上

確実な予測など不可能てことですね。

なので、複数の情報を比較したり

精査が必要ですね。(面倒だしどこまで

いっても絶対はありませんが)


参考にしてください