筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/08/15 GCN japan 脱水症状を起こさない正しい水分摂取の方法!

f:id:tuneniwaraio:20200815210833j:plain

梅雨が明け夏真っ盛り気温も灼熱ですね。

そんなわけで水分摂取についての動画を見ました。ロードバイク専門メディアの動画なのですが基本的には運動全般に通じるので参考になると思います。脱水症状や熱中症を予防するためにも予備知識として知っておくべきですね。

自分も灼熱の中、屋外で作業していたら2時間で2リットルくらい飲み干しました。

汗が滝のようでした笑


f:id:tuneniwaraio:20200815210843p:plain

平時の一般の成人男性の1日の水分消費量は2.5ℓ。


f:id:tuneniwaraio:20200815210853p:plain

何もしていなくても1日1ℓは水分を摂取することが推奨されている。


では運動時の水分補給量は?

f:id:tuneniwaraio:20200815210909p:plain

発汗量に応じて理想の摂取量は変わる。


f:id:tuneniwaraio:20200815210925p:plain

運動後の体重÷運動前の体重×100=2〜3%以内に収まるように水分を補給すべき。

仮にこの値が10%減少だとかなり危険。

他にも尿の色をチェックする。

濃い黄色や茶色だとかなり危険。


*運動時の水分補給の方法

例としてロードバイクの場合。

1時間に500mlは摂取する。

10分に1回。1時間に6回くらいのペースで。


喉が渇いたと感じてから飲むのでは遅く意識的に渇き感じる前に飲む。

f:id:tuneniwaraio:20200815210938p:plain

経口補水液ポカリスエットなどが体内に吸収されやすく水分補給に適している。

目安として

糖分=4〜8g以内

塩分=0.2g以内

のモノになる。自作する際にも参考に。


f:id:tuneniwaraio:20200815210949p:plain

飲料の温度としては5〜15°cが適している。


参考にしてください。