筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/08/26イチゲン エアコンつけっぱなしorこまめに消すかどちらが電気代を得するか実験

f:id:tuneniwaraio:20200829062829j:plain


まだまだ暑い日が続きます。皆様は在宅時のエアコンはつけっぱなしでしょうか?それともこまめに電源のオンオフをしていますでしょうか?

自分はこまめに電源オンオフしていました。

何故かと聞かれたらなんとなくその方が良いと思い込んでいたのですが実際はどうなのか

気になったのでこちらの動画を見てみました。


*結論

20〜30分以上外出する(部屋にいない)ならば

消した方が電気代はお得。

ただし動画投稿主の部屋では11分以上外出するなら消した方がお得となった。

この違いはエアコンの性能、部屋の大きさや断熱材の性能、外の気温や湿度、天気の状況(晴れか雨かなど)様々な要因で変わる為。

なので、メーカーなどでも発表されている20〜30分以上外出すらなら電源オフが現状推奨されるようです。


動画内の軽い解説

f:id:tuneniwaraio:20200829063542p:plain

こちらの機器で消費電力などを測定していきます。


・エアコンをつけっぱなしにした時の部屋の室温と消費電力の相関図

室温のエアコン設定温度は28度

f:id:tuneniwaraio:20200829063626p:plain

エアコンのスイッチをオンにした瞬間が1番消費電力が上がります。最大で600w〜700w程度。室温が設定した温度28度になると消費電力は下がりあとは維持するための電力が一定に掛かります、


・エアコンをつけたり消したりする場合の図

消す時間は30分

f:id:tuneniwaraio:20200829063921p:plain

設定温度の28度になるまでは先ほどと同じ。

28度になったら消します。するともちろん消費電力は0w。

エアコンを消して経つと30分室温は32度まで上昇。そこからまたエアコンをつける。


エアコンを消さなければエアコンが消費する筈だった電力量をAとして

(設定した室温を維持する為の電力量)

f:id:tuneniwaraio:20200829064224p:plain

エアコンをつけたままにしていれば発生しない電力量をBとする

(再度エアコンを入れた時に大きくかかる電力量)

f:id:tuneniwaraio:20200829064249p:plain

維持する為の電力量Aと

再度冷やす為の電力量Bを比較すればどちらがお得か出るわけですね。


f:id:tuneniwaraio:20200829064634p:plain

維持する為のAの方が大きければ

再度冷やすB(電源小まめにオンオフの方がお得となるわけですね。

その境界線が平均20〜30分となるようです。

(動画主の測定時の場合は11分以上という結果でしたが変数込みで20〜30分現在目安となる時間のようです。)


てなわけで20〜30分以上外出する時は消した方が電気料はお得!!という結論です。

参考にして下さい。