筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019/11/07ハック大学 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事を10分で理解

f:id:tuneniwaraio:20191111145354j:plain

ハック大学さんの動画から

世界一シンプルで科学的に証明された

究極の食事という本の動画を見ました。

筋トレ好きなら栄養学やら食事やらも

いつの間にか詳しくなっているのがあるあるだとは思いますが、今回もついつい気になり

見てしまいました。

自分でいうのもなんですがこの手の本などは

だいぶ読んでいるのでセオリー的なことは

分かっているしまぁ大体同じことの

繰り返しだろうなぁとは思いつつも

復習も兼ねて見てしまいますw


昔ベーターカロテンがブーム?というか

流行っていた時期があったと思いますが

病気のリスクを下げるとして注目されていたみたいです。が、その後、肺がん心筋梗塞

リスクを高めるなんてことも言われるようになったみたいです。

何が本当か?

成分に惑わされていないか?

f:id:tuneniwaraio:20191111145607p:plain

内科学助教授の津川さんという方の著書になりますかね。

f:id:tuneniwaraio:20191111150011p:plain

よく聞く健康的食事あるあるとして

野菜中心はヘルシー

糖質は太る

油は体に悪い

てのは、誰でも聞いたことはあると思います。


ざっくり健康に良いもの悪いもの

f:id:tuneniwaraio:20191111150144p:plain

炭水化物なら白より茶色のものが

健康には良い

(病気や風邪などで胃腸が弱ってる時は

また別だと思いますが)

f:id:tuneniwaraio:20191111150217p:plain


f:id:tuneniwaraio:20191111150355p:plain

炭水化物とは糖質と食物繊維

白いもの(精製加工されたもの)ほど

食物繊維の比率が少ない

茶色の炭水化物=玄米や全粒粉は

食物繊維が多い


f:id:tuneniwaraio:20191111150625p:plain


f:id:tuneniwaraio:20191111151043p:plain

果物を取るメリットというのは

果糖と食物繊維

(もちろん味を楽しむ食を楽しむという

栄養以外の要素もあると思います)


フルーツジュースは

果糖は摂れるが食物繊維は無いに等しく

健康や栄養面で見るとデメリットが大きい

f:id:tuneniwaraio:20191111151133p:plain

牛肉と豚肉は否定的みたいですね


まとめると

f:id:tuneniwaraio:20191111151356p:plain


炭水化物に関しては

白より茶色 低GIの方が良いと言われてことが多いですね

フルーツジュースに関してもよく見る意見ですね

豚肉牛肉に関しては推奨派の意見もよく

見るので引き続き情報を見ていきたいと

思いますw

個人的な話ですが

最近はヴィーガンの情報もよく見かけますが

意識高い系(?笑)のアトピー持ちの友達がヴィーガン食にしたらアトピーが悪化して酷くなったことがありました。

自分の親世代では牛乳が良いということで

自分の母親は牛乳信者なのですが

今では牛乳否定説もありますし

過去では良しとされたものがオセロのように色々ひっくり返ること多々ありますね。

体質の関係やアレルギー等々の相性もあるので絶対にこれが良いとも言いきれなさそうなのでやはり試行錯誤でしょうか。



参考にしてみてください