筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019/02/15上越YG.BCAAの真実。飲み方やプロテイン.EAAとの比較を山本義徳先生が解説

f:id:tuneniwaraio:20190216173916p:plain


BCAAの落とし穴?

昔サプリ沼にハマった時にサプリの雑学は

だいぶ学んだのですが気になって

見てしまいました。

f:id:tuneniwaraio:20190216175812p:plain

結論を先に書いておきます

結論

体重60kgくらいならばトレニーング中に

EAA10〜15g以上を飲め

+@でホエイプロテインを飲め

体重80kgくらいならEAA20g〜飲め


BCAAは基本不要

これが結論です。


解説を書いていきます。

自分がサプリ沼にハマっていた時2〜3年前?に言われていたのはトレ中はBCAAでした。

とにかくBCAA。

EAAも存在していたし買ってみたことはあるけどとにかくいろんな販売業者さんやらサイトなんかでもBCAAのほうがプッシュされていて万能的に言われていたと思います。が、

f:id:tuneniwaraio:20190216175844p:plain

BCAAは筋タンパクの合成の引き金トリガーシグナルにはなるが、筋肉の材料にはならない。材料ではない。

筋肉は材料がないと筋肉は増えない。

筋肉の材料は=必須アミノ酸EAA

がすべて必要となる

(BCAAはアミノ酸の中の3種のこと)

f:id:tuneniwaraio:20190216175905p:plain

材料が足りないと他の筋肉を分解して

それらを材料にしてしまう


減量中などに水にBCAAを混ぜて日中

チビチビ飲んで筋分解を防ぐなんてことを

よく見かけましたが、

結論は筋合成を促進しているだけで

材料はないので、ホエイプロテイン

チビチビ飲んでいたほうがマシみたいです。


ホエイプロテインは20種類のアミノ酸全てが

含まれるので


じゃあEAAホエイプロテイン

肉や魚、卵などの食事からのタンパク質の摂取の違いは何か?

身体にはホメオスタシス恒常性がある。

恒常性とは何か、簡単に言うと体を一定に保つ機能。

この恒常性のせいで

食事やホエイプロテインだと吸収が遅く

血中アミノ酸濃度の上昇が低い

EAAならば血中アミノ酸濃度の上昇が高くなり恒常性を超えられる


血中アミノ酸濃度が高いと何なの?

アナボリック効果=筋合成効果が高い


食事<ホエイプロテイン<EAA


血中アミノ酸濃度を高めるには

EAAが良いということ。


以上です。


結論

レーニング中などは

BCAAやめてEAAを10〜15g以上飲め。

でも40gとか飲むと下痢になる注意。

ついでにホエイプロテインも飲んでね。


次からはEAA買わないとw