筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2019/07/08サイクルパラダイス 【究極の通勤 自転車】どう選べばいい?買ってはいけない自転車は?

f:id:tuneniwaraio:20201010130732j:plain

究極の通勤自転車は何か?という事で

ロードバイクなどや自転車中古車を多く扱うサイクルパラダイスさんの動画を見ました。

結論

f:id:tuneniwaraio:20201010130857j:plain

クロスバイク!!

って感じですね。


クロスバイクって何?って方もいると思うので個人的にザックリ説明すると

街乗りやサイクリングをコスパ良く快適にできるスポーツバイク!って感じですかね。


ロードバイクはいわゆるF1カーで舗装路などのオンロードでスピードを求めるものです。

最近はバリエーションが増えてきて

ロードバイクのキャンピングカーだったり

オフロード特化したものだったり色々亜種のようなものも増えており色々クロスバイクと被るようなものも出てきてますがクロスバイクとは差別化されています。


上のジャイアントという台湾メーカーのクロスバイクは日本の道路上で乗っている方をよく見かけますね。

自転車も扱うスポーツ大型店などでも店頭にありよく売られていますしコスパも良いメーカーです。

5〜6万台で買えます。


ロードバイクでもオフロードのレース特化されたシクロクロス というものがあるのですがタイヤがオフロード特化で濡れたマンホールの上やオンロードでは逆にタイヤが滑り全然だめだそうです。

これは意外でした。


基本的に自転車は雨が大の苦手です。

昔ながらのキャリパーブレーキだと制動力が一気に落ちます。5〜6万円台に付いているブレーキなら尚更です。

今は自動車と同じ方式のディスクブレーキが主流になりつつあり雨天の走行を考えるならば自転車関係の人間ならばディスクブレーキは必須レベルでオススメされてますね。


てなわけで通勤ならば無難にクロスバイクがオススメって感じですね。